記録ID: 1255126 全員に公開 ハイキング奥秩父

金峰山(大弛峠から往復)

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
アクセス
タクシー、 車・バイク
6時30分に到着したが、駐車場は満杯。信州側の路肩に停める。下山時には山梨側の停車禁止部分の路肩に停めているドライバー多数。登山口にまで停めているドライバーも。登山口を見落として、信州側の林道を下ってしまたという登山者にお会いした。駐車マナーは守りたいところです。

S大弛峠06:3307:40朝日岳07:5208:12鉄山08:58金峰山09:5209:42鉄山11:07朝日岳11:1712:15大弛峠G
コース状況/
朝日岳を超えたところのガレ場、落石注意です。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

大弛峠の登山口を出発。
朝日岳の登り。樹林と苔の気持ちの良い登り。
立ち枯れていますが、更新も進んでいるようです。
朝日岳から望む金峰山。残念ながら雲の多い天気でしたが、このあとは、徐々に雲が減っていきました。
朝日岳を過ぎたところのガレ場。慎重に下ります。
ガレ場を下ったところかの金峰山。雲が上がってきました。
シャクナゲとハイマツの樹林のなかの登山道をひと登りして、森林限界へ。瑞牆山が随分下に見えます。
金峰山頂までちゅっとしたアルペン気分を味う。
草紅葉が始まっていました。
金峰山頂到着! 五丈岩にたくさんの人が取り付いています。
富士山が顔を出した。
五丈岩は立派です。ひとがありんこのよう。
下からぐっと見上げたところです。
五丈岩は、今も山麓の人たちの信仰の対象です。
千代の吹上?の向こうに南アルプスの姿も見えました。
雲の向こうに甲斐駒の姿も。
登山口に無事到着。登山口を塞いで停まるBMW。マナーは守りたいものです。
勝沼のブドウ園によってブドウを買って帰宅。実りの季節を迎えたブドウ畑、美しいです!

抜けるような秋晴れとはいかなかったが、初秋の気配が漂う金峰山を楽むことができた。