記録ID: 1255285 全員に公開 キャンプ等、その他白山

第5回白山白川郷ウルトラマラソン

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
天候快晴(白山市29/18℃)暑いよ〜
アクセス

Sスタート地点04:5805:11白川郷バスターミナル05:12和田家05:1306:02白山スーパー林道馬狩料金所06:0306:54白川郷展望台06:59蓮如茶屋07:0407:40三方岩駐車場09:23中宮温泉ビジターセンター09:2510:10一里野バス停10:22目附谷橋10:2314:08パーク獅子吼14:0918:35ゴール地点G
男子100kmの部に参加。スタートは5:00
記録は13:28:06
手元のGPSが3km近くも短い。
コース状況/
ゴール(松任総合運動公園)に向かうラスト3kmは信号づくし。
その他周辺情報前泊のトヨタ白川郷自然学校は良かった〜レース前日がフレンチなんて初めて。後泊は白山市美川でした(ツアー参加)。

個人装備 ポーチ×2 ゼリー×7 ボトル ロキソニン 胃薬 エスタロンモカ ストッパ

白山白川郷、とありますが、白山には登りません。
白山市と白川村主催のウルトラマラソンです。
山から海を目指します。
白山白川郷、とありますが、白山には登りません。
白山市と白川村主催のウルトラマラソンです。
山から海を目指します。
開始早々、この大会のハイライトである白川郷、合掌造りです。
皆さん、写真バシャバシャ。
スタート10分程で空が明るくなってきました。
月並みな表現ですが、幻想的な雰囲気です。
アンダーにしすぎましたが、綺麗な朝焼けでした。
ホワイトロード馬狩料金所(7.7km)では、飛騨牛乳がいただけます。私的にはラン中に牛乳なんて…と思いましたが、美味い。
写真ではわかりにくいですが、ホワイトロードを見上げながら、走ります。皆さん、“あんなに登るの〜”
ちょっとした雲海です。
よーく、よーく見ると白川郷が見えます。
ここでも、よーく、よーく見るとホワイトロードが見えます。
コース最高点まで、もう少し。
コース最高点。ここでは、ランナーみんなで写真の撮り合いっこです。ありがとうございました!
なお、トンネルの中が県境です。
おからドーナツです。とってもヘルシーでふんわり食感です。
今回のマイベスト給食はこれかも。バクバクいきました。
このあたりで、熊野がご実家という女性ランナーの方とお話させていただきました。植林のお話が印象的でした。
一番気持ちよく走ることができた区間でした。
豪雪地帯なので、ガードレールじゃなくてガードケーブルなんですね。高所恐怖症の私は、崖側によるとゾワっと脚がすくみました…
ふくべの大滝。結構、水量がありました。立派な滝ですね〜
スタッフの方が写真を撮ってくださいました。
パンフでよく見かける、蛇谷大橋です。
かもしか滝。かもしかの生息密度が日本一、だそう。
ホワイトロード、終わり!
ここのエイドでは、おろしうどんがいただけます。当然美味しい。中宮温泉はすぐそこ。
ホワイトロードは今年40周年。“真心”と記されています。
一里野温泉(37.7km)到着。地元の方が応援してくださいます。
堅豆腐煮しめ。豆腐好きにはたまらない、かも?
報恩講汁。トロッとしてました。これも美味しい。
もう少し進むと、42.195km地点です。
もうすぐ、11時。暑くなってきました。
道の駅「瀬女」
大会、エイドとは一切関係ありません。
金沢工業大学のNewキャンパス、工事中。こんなところで勉強したかったなあ〜
手取キャニオンロード。正式名称は、石川県道302号手取川自転車道線。旧北陸鉄道金名線の廃線敷を利用しています。
白山下サイクルステーション(47.6km)。駅舎っぽいのがかわいい。
本大会と同じくウルトラマラソン世界遺産シリーズである「日光ウルトラマラソン」からは、甚五郎煎餅が出品されています。
稲穂が綺麗です。疲れていなければ、もっと景色を楽しめたはず。
錦ヶ滝いこいの森(51.4km)。ここでデポジットを受け取ることができます。ここまで約7時間。意外と時間がかかったなあ。
ここでは、にわかそばを頂戴します。
瀬木野休憩所(61km)。そばの実を使ったソフトクリーム、そばソフト、キタコレ。カップでいただきます。次々と無くなって、写真撮れませんでした。スミマセン。
そろそろこの景色にも飽きてきたかも。
白山比弯声劼良住夏察ここでラムネを購入。ただし、この先、もう少し頑張れば、自動販売機あり。
白山比弯声辧私にもっと脚力があれば、参拝するゆとりができるのに…
パーク獅子吼が近づいてきました。実はパラグライダーが飛んでいます。
パーク獅子吼(66.6km)。70km参加者は少し遠回りして、ここがゴールになります。結構な盛り上がりです。
この時点で14:10
ペースが上がらんなあ。
十八河原公園(69.8km)。14:35頃。ここから約15kmに渡って、日陰の無い土手の上を走ることになります。この暑さの中を。
15:30頃、国道8号線付近から。あの山から走ってきました。
石川ルーツ交流館(85.1km)。最後の関門です。ふぐの子そうめんを頂きました。が、しんどくて、きちんと写真を撮る気力が湧いてこない…
海ぃ〜!
でも、にび色で、いかにもって感じの日本海です。
ここから8分/kmで走れば、18:40でゴールです。なんとかなりそう。
海ぃ〜!
でも、にび色で、いかにもって感じの日本海です。
松任海浜公園(93.7km)。あと、もう少し。
船のむこうでは、小学生が大きな声で“頑張れー”と応援してくれました。
ゴール!松任総合運動公園。ゴール前ではスタッフの方々がもの凄い歓声で出迎えてくれました〜ありがとう〜

白山白川郷ウルトラマラソン、初めて参加しました。
今年からコースが変わり、20kmのピークを過ぎれば楽勝、12時間切れるかも…
なんて見込みは、全くの見当違い。
13:28:08は自己ワースト、村岡や飛騨高山より遅いなんて。まあ、原因は練習不足なんです。
暑い、暑い堤防の上で、手が痺れた時、あれは怖かった…
また出たい?と聞かれれば、微妙な感じですが、ホワイトロードの絶景とゴール前の歓声を思い出すと、また行きたいかなあ。