記録ID: 1255714 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

朝日岳、谷川岳

日程 2017年09月09日(土) 〜 2017年09月10日(日)
天候一日目快晴 二日目晴れ、ガス
アクセス

1日目
S白毛門登山口駐車場04:1204:18東黒沢04:2006:54松ノ木沢の頭07:0708:16白毛門08:1809:18笠ヶ岳09:2910:49朝日岳11:1011:32ジャンクションピーク13:06清水峠白崩避難小屋13:2514:43七ツ小屋山14:4415:33蓬ヒュッテ
2日目
宿泊地05:5406:39武能岳07:03笹平07:0508:33茂倉岳08:58一ノ倉岳08:5909:19ノゾキ09:2110:06谷川岳10:25谷川岳(トマノ耳)10:2810:41谷川岳・肩の小屋10:57ザンゲ岩10:5812:04ラクダのコル12:0512:10ラクダの背(ラクダのコブ)12:1214:09西黒尾根登山口14:1314:17土合口駅/谷川岳ベースプラザ14:17ゴール地点G
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ
備考 スポーツドリンクの粉末と、アミノバイタルを忘れた。

こんな急登がしばらく続く。
つらい。
これからあっちへ行くのか……
やっと白毛門。急登続きにすでにバテバテ。
笠ヶ岳まではまだ楽だった。
避難小屋。サウナ状態
天気が良すぎて、暑い
朝日岳までのボコボコアップダウン。
広い山頂。素晴らしい
巻機山方面。道標の先は藪だったけど、かきわければ行けるのかな?
ちょいちょいアップダウン。
日差しが強すぎてつらい
あそこからやっとここまで……
あともう少し……
今日はあっちに。
今日もいい天気だ
ガスってしまった……
天神尾根は行列。
ロープウェイは偉大だなあ。

久々に2連休だったのと、天気が良かったので谷川馬蹄形をやることに。

天気が本当に良かったのは良いけど、ずっと稜線歩きのこのコースは物凄く暑くて、水の消費が激しかった。

あと、最初の白毛門までの急登があまりにもしんどくて、同じ蓬ヒュッテ泊のたくさんの方々が追い抜いていきました。
ヒュッテはふかふかのテン場で、とても過ごしやすかった。
水場は遠かったけど………。

翌日の谷川山頂だけはガスってしまったけど、西黒尾根も無事下ることができたし、馬蹄形最後まで歩けて本当に楽しかった。

今まで谷川は天神尾根の3月の残雪期しか行ったことがなかったので、とてもいい山行になった。