記録ID: 1255994 全員に公開 ハイキング甲信越

天候くもり
アクセス
弥彦神社駐車場。駐車台数数百台

Sスタート地点03:5604:11弥彦山登山口04:37弥彦山5合目分岐04:59弥彦山九合目分岐点05:08弥彦山05:1405:22弥彦山九合目分岐点05:3605:52弥彦山五合目分岐05:5306:04弥彦山登山口06:09弥彦神社06:11ゴール地点G
荷物重量 2kgくらい?
ログ ヤマレコマップ+HUAWEI GR5
ヤマレコマップがなぜかスタートしてから動いていておらず、5合目で止まっていることに気が付きました。ルートはとれたログを参考に手書き。コースタイムはスタート地点手書き。5合目からはログ通りの時間です。
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報弥彦神社は立派でした。

個人装備 ザック 行動食 飲料水0.5L 予備電池 時計 携帯 財布 保険証 ミラーレス一眼カメラ 望遠レンズ 懐中電灯

駐車場には参道入口があります。新潟が誇るパワースポットらしく雰囲気があります。
境内を歩く
社屋が見えてきました。ここから登山口が分からず暗闇の中を彷徨。
登山口への案内板を発見
登山ルート。
登山口に到着
一礼して山道に入ります。
これについてはよくわかりませんでした。
暗闇の中登ります。きちんと整備が行き届いた山道です。
飛んで6合目。3合目からいきなり5合目に着いてしまいました。5合目には鳥居がありました。4合目は?
ここからの景色は
こんな感じ。夜が明けてきました。急がないと夜明けに間に合わない。
ここは休憩所になっています。
7号目には水場がありました。
明るくなってきた
9合目到着。
電波塔が沢山
山頂が近いか?
山頂到着。ガスってます・・・
山頂からの景色はガスってイマイチ
9合目から建物のあるところに来ました。ここからの眺望は良いのですが、天気が・・・
霞む田んぼ。稲刈り前に黄色く輝く田んぼを撮りたかったのですが・・・
山間部はこんな雲に覆われていて、太陽が見えません…
多宝山。時間があればこちらも行こうと思っておりましたが、行くと仕事に間に合わない可能性があるのでやめておきました。
ご来光拝めず
降りてきました。登りで4号目がなかったのは、途中で通行禁止の道に入ってしまったからようでした・・・。
確かにこちらの道は、正規ルートと比べて登山道ぽいです。急に登山道ぽくなったとは思っておりましたが・・・
正規の道は左側でした。
境内を通って駐車場に戻ります。
荘厳な雰囲気の神社です。今度は写真を撮りに来てみたいですね。

by BlueR

登山口から一時間ほどで山頂に着ける手軽さがいい山でした。
トレーニングや家族登山に最適です。
ロープウェイもあるので、状況によって使えばより良いかと思います。
山頂やロープウェイ設備のあるところからの眺望はいいですね。
広大な新潟平野を一望できます。
弥彦神社も荘厳で雰囲気の良い神社です。