記録ID: 1257495 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

早池峰山でシットリとした紅葉が楽しめました(*^_^*)(河原の坊〜小田越)

日程 2017年09月15日(金) [日帰り]
天候ガスと強風。午後近くなると風は弱まり麓は晴れてました。
アクセス
早池峰山登山口(河原の坊駐車場)を利用しました。マップコード:634 147 565*50。岳駐車場を過ぎたあたりから、幅員が狭くなってます。小田越にある登山口周辺は駐車禁止です。近くに監視小屋があり、早朝より監視員さんが監視がてら掃除をされてました。

S河原坊07:5708:25小田越08:3409:00御門口09:53御金蔵09:5410:09天狗の滑り岩10:1110:22剣ヶ峰分岐10:2210:26門馬コース分岐10:2610:34早池峰山頂避難小屋11:0411:10門馬コース分岐11:1011:13剣ヶ峰分岐11:1411:21天狗の滑り岩11:2511:37御金蔵11:4312:23御門口12:2312:45小田越12:4513:14河原坊13:2013:21ゴール地点G
コース状況/
▼河原の坊〜小田越
アスファルト林道。峠を越える一般車両が通行するので注意。道脇の所々に沢があって、その流れる音に癒されます。

▼小田越〜一合目
小田越にある登山口には、仮設トイレと洗面台があります。とてもよく掃除されてて気持ち良いです。登山口から暫く木道が続きます。熊除けの缶太鼓が設置されてました。

▼一合目〜五合目
すぐに森林限界を超えます。晴れてれば向かいの薬師岳を背に気持ちよく登れます。登山道はザレ場なのでズルッとしないように注意です。

▼五合目〜八合目
岩場とザレ場が続きます。お天気が良ければ、薬師岳や麓にある駐車場、周辺の山々の景色が楽しめます。

▼八合目〜山頂
急なハシゴが二連続あります。それを越えてしばらくすると剣ヶ峰との分岐。山頂方面に10〜15分ほど進むと山頂に到着。山頂に出入り自由な避難小屋があます。
その他周辺情報日帰り温泉:翌日に岩手山に登るため、早池峰山さらクルマで1時間ほど移動して休暇村岩手 薬師の湯を利用しました。おとは@600円。硫黄泉の100%源泉掛け流しです。内湯と露天が一つずつあります。アメニティ充実。水風呂、サウナなし。最終受付18時、営業終了19時。ホームページ:https://www.qkamura.or.jp/sp/iwate/hotspa/

早池峰山に向かう途中、東北道の前沢SAでガッツリ朝ごはん!いただきます!
ガスたっぷり(笑)天気予報の晴れ予報を信じて出発!
河原の坊登山コースは登山道の一部が崩落したとのとで閉鎖中。
河原の坊駐車から小田越まではアスファルト林道を歩きます。
小田越付近の路肩には柵があり、路駐禁止です。
小田越にある早池峰山登山口の横に仮設トイレがありました。とてもよく清掃されてます。
早池峰山登山口。山頂付近はガスで真っ白。ま、ボチボチ登りましょう。出発!
しばらく、苔がいっぱいある登山道を進みます。途中に携帯トイレ専用スペースがありました。あ、こちらの登山道はトイレは無いので、携帯トイレが必須です。
木道歩きも気持ちいいです。ガスで湿ってて滑りやすいですが。
一合目通過する前後から視界が開けます。この日は、視界が開けるとともに風よ強くなりました。
朝露に濡れたハヤチネウスユキソウが群生してました。
ガレ場をガシガシ登ります。次第にガスに巻かれ辺りが白くなりました。
八合目付近のハシゴ。ガスで滑りやすくて冷たくて…冷や冷やしました。
山頂付近は紅葉してましたー!ガスってても楽しい(*^_^*)
早池峰山山頂に到着!辺りは真っ白。展望はゼロ!残念!
お約束の三角点タッチ!
標高1917mの早池峰山登頂に成功!
山頂にある避難小屋でヤマ飯。シッカリとした造り。二階建て。
標高を下げると視界が開け、景色が広がります。
気持ちよかったので、ポージングしちゃいました(笑)
時間が経つと、正面にある薬師岳のガスが取れて青空も見えてきました。
熊除けの缶太鼓が至る所にありました。
アスファルト林道を歩き、駐車場近くにある河原の坊登山口まで戻ってきました。山頂は相変わらずガス。お疲れさまでしたーー

シルバーウィークを活用して、北東北にある百名山全山制覇にチャレンジ!その1座に、岩手県にある早池峰山に登ってきました。当日、東北道を北へひた走り、花巻インターを降りてしばらくすると、スマホからJアラート警報が!驚きました:(;゙゚'ω゚'):ヤバ!その後、河原の坊駐車場に到着。周囲はガスガスでさしたが、晴れ予報を信じて準備。8時くらいに出発しアスファルトの林道を歩きます。30分ほどで登山口のある小田越へ到着。とてもよく整備されてる登山道でした。直ぐに森林限界を越えて、晴れていれば景色の良い九十九折が続きます。当日はガスガスで強風。ゆっくり慎重に歩を進めました。難関のハシゴも難なく登れましたネ。山頂直下では気温がとっても低く、紅葉がかなり進んでました。山頂に到着してもガスは晴れず_| ̄|○山頂でも眺望はなく、避難小屋で食事して下山スタート。標高を下げると一気に視界が開けました。ゆっくりと絶景を見ながら下山。次回は山頂からの景色を楽しめるよう、確実に晴れてる日にお邪魔したいですな!