蔵王・面白山・船形山

甑岳 尾根道に秋の空は気まぐれ

2017年09月15日(金) [日帰り]

天候 曇り時々小雨、たまに青空
アクセス
東沢バラ公園の駐車場を利用。今日から秋のバラ祭りなので、お邪魔かとは思いました。幕井コース入り口の林道沿いなど、何箇所か駐車できる場所があります。
コース状況/
最初、岩神コースへの入り口に迷いました。新版の分県登山ガイド「山形県の山」にはちいさい木橋を渡って、小沢を越えとありますが、現在は少し奥の林道沿いから入るようです。それでも草ぼうぼうで、道型がわかりにくいです。
やぶやんだ坂はそこそこな薮ですが、わからないことはありません。赤テープに気を付けて。小松沢観音の道を合わせるとはっきりしてきます。さらにハチカ沢コースと合流するあたりからはきれいに刈り払いされた快適な道になります。案内板も多いです。危険個所はあまりありませんが、草で足元がわかりにくい場所では気を付けましょう。
幕井コースは歩きやすいコースです。
東沢バラ公園。今日から秋のバラまつり。今日は天気のせいかあまり混雑してなかったようです。
幕井貯水池への道は果樹園の中。このときは天気は良くなる方向とばかり思ってた。
林道の手前にこんな看板。2〜3台は止められる。
この看板から右に行く、とばかり思ったが判らずウロウロ。
ロープでストップのかかった滑りそうなこの橋を渡ったその先で
この看板。別の道が左奥から。正解は最後にわかる。
薄暗い杉林の下ばえに花が咲いていました
ヤマハッカのようです
キノコの大集団。わからないものには触りません。
オクモミジハグマがきれい
小松沢観音への道はきれい。でもここは「やぶやんだ坂」へ。
このくらいの薮。それほどではない。蜘蛛の巣除けにストックをひらひら。熊さん除けに時々大声。
ホツツジ
小松沢観音からの道と合流すると少し綺麗になる
こんなロープもあるけど使うほどではない
岩神山
木の間越しに見えるのは甑岳かな
でたーカエンタケ。触らないように。
貉頭(ムジナカブ)はピークではない
太平山の三角点
アキノキリンソウ
少し開けた場所から甑岳が間近に
奥のほうに大東岳や面白山。まだ天気はいいのだが・・
野菊の仲間が咲いています。ヤマシロギクかな。この仲間は難しい。
オケラ
ハチカ沢コースとの合流点
ここからすっかり刈りはらわれた快適な尾根道
こんな感じ
この辺りからとうとう雨降りに
久しぶりに雨具着ました
すると小降りに
山形の盆地は明るく見えてますが
幕井コースとの合流点。この辺りから本降り。
道端の花も雨に濡れ。クルマバナ。
鮮やかな赤の色の花は口を開けているように見えます
その中に飯粒(まま)があるので、ママコナ
翁松
翁松
丁寧な案内あり
秋は確実に
あたりは白っぽくなって、雨が降りかかる
山頂広場間もなく
山頂広場。眺めはいいはず、でも真っ白。<泣>
ガスの巻くブナ林を抜けて
甑岳山頂の三角点。タッチしたらすぐ帰ります。
今年の紅葉もきれいかな
サラシナショウマ
ツリフネソウの赤も素敵です
スズメウリ
水場がありました。沢水のようですが美味しい水です。
あれ、陽が差してきたよ
幕井コースの登山口です。ここまで車で入ることも可。駐車は1台ほど。
しばらく降ると道幅の広い林道になりました。この辺り路肩に数台は停められそうです。
もう少し降ると本来の駐車場所がありました。そこに新たな岩神コースの入り口が設けられたようです。草ぼうぼうで道に思えませんけどね。
果樹園の中を降りていったら、一本の木に凄くでかい林檎が

感想

週末には台風が襲来しそうだが、その前に休みがあるので、何とか晴れてくれることを期待して、山形へ向かいました。
ところが直ぐにJアラートで、出鼻をくじかれてしまい、なんとか気分を盛り上げて辿り着いたのでした。最初は天気も徐々に良くなるだろうと思いつつ、藪で蜘蛛の巣を払いながら歩き続けると、天気まで怪しくなり、雨まで降り出したのには、自分でも物好きだなと思う始末。
それでもここまで来たら、せっかくの気持ちの良い尾根道なのだから、と割り切って楽しむ余裕も出てきて、山頂まで辿り着けました。
甑岳はなかなか良い山です。今度は是非、天気の良い日に再訪を果たしたいものです。