記録ID: 1259494 全員に公開 ハイキング大雪山

紅葉の大雪山 高原山荘から緑岳-白雲岳-小泉岳周回

日程 2017年09月17日(日) [日帰り]
アクセス
羽田空港駐車場にマイカーを停めて旭川空港へ。旭川空港でレンタカーを借りて大雪高原山荘泊(羽田空港駐車場3泊4日で6,000円/レンタカー3泊4日で16,200円)

S大雪高原温泉05:5108:13緑岳08:1808:58白雲岳避難小屋09:0809:41白雲分岐10:11白雲岳10:2310:44白雲分岐10:57小泉岳10:5911:40緑岳11:5213:13大雪高原温泉G
コース状況/
西から北上し3連休に日本列島を縦断した台風18号が、北海道に上陸する直前の9月17日(日曜)に運よく登ることができました。今年の紅葉は例年に比べ少し早めで、この数日が紅葉のピークとのこと。
コースは高原山荘から見晴台までは登山道がよく整備され、危険な箇所はありません。第一花畑から緑岳の取り付きまでも、危険な箇所はありません。緑岳山頂直下の岩場は、上りも下りも気をつけなければ怪我します。
緑岳から板垣新道を通って白雲小屋への登山道には雪渓がありますが、普通の登山靴で特に問題はありません。白雲岳の直下には岩場があり、ここで若干渋滞が発生していました。白雲岳から小泉岳(松浦岳)経由で緑岳への登山道はなだらかで、体力を温存できます。ビールが飲みたい衝動にられ、緑岳からの下りと、第一花畑からの下りで飛ばし過ぎたので一気にバテました。その分、期待通りに温泉に入ってさっぱりし、美味しいビールが飲めました。
その他周辺情報9月21日から大雪高原山荘までの林道はシャトルバスでの送迎になります(大雪高原山荘宿泊謝以外)。

備考 板垣新道から白雲小屋を経由しないルート、緑岳ー小泉岳ー白雲岳のピストンなら体力的にかなり楽ができたと思います。
遠目で見る白雲小屋の景色はなかなか素敵ですが、トイレの悪臭が酷すぎます。風向きによっては小泉岳から緑岳へ向かう登山道まで臭っていました。何か対策はないのでしょうか。

ここが高原温泉からの登山口
高原温泉からの登り始めは急な登山道です
登り始めてからの展望のない登山道は、見晴台で展望が開けます
見晴台で振り返ると高根ケ原が望めます
この辺りから登山道沿いに紅葉が見られます
段差のある場所は登りやすく補修されています
朝は氷点下になるようで、木道には霜がおりています
凍っている場所では滑らないよう気をつけます
ようやく緑岳山頂が少し見え始めます
第一花畑に到着すると紅葉に彩られた緑岳
三連休の中日ですが、見渡しても登山者はいません
帯状の紅葉
開放感が大雪山の魅力です
第二花畑の入り口にある青空を写す池
第二花畑
雲一つない青空
チングルマも凍っていました
赤・黄・緑・青のコントラストが綺麗です
緑岳も間近になります
見た目はなだらかな緑岳山頂
緑岳山腹の紅葉
高根ケ原と左は忠別岳
雪渓と紅葉
足元でも紅葉
緑岳の斜面、山頂まであと少し
中腹で振り返るとさっきまで見上げていた紅葉が眼下になりました
一休みしてバナナの朝食
高根ケ原と中央の雪渓が三笠新道
苔と紅葉
小鉢平の紅葉
雪渓中央の雪のない所が三笠新道ヒグマ出没のため閉鎖中
2019m 緑岳山頂 後方が白雲岳と後旭岳
中央右下に白雲小屋が見えます
板垣新道分岐への登山道
誰もいない登山道を歩きます
板垣新道分岐から左手の白雲小屋方面へ進みます
日陰はまだ凍っています
小さな川を渡ります
雪渓の向こうに白雲小屋
白雲小屋の裏手に天場があります
白雲小屋に到着
高根ケ原と遠方雲の中にトムラウシ
白雲岳分岐へ向かう途中からの白雲小屋
白雲岳分岐から山頂を目指します
白雲岳の麓には運動場のような平地が広がります
平地の左手に登山道
白雲岳直下の岩場で登山者が増えてきました
白雲岳山頂と小鉢平
小鉢平の帯状紅葉
池が点在します
白雲山頂から小泉岳方面
小泉岳分岐
緑岳方面になにやらお墓みたいなものが
近づくと小泉岳山頂でした
不思議な光景です
緑岳へ向かいます
左手に白雲小屋、トイレの悪臭がここまで漂っていました
それまで好天に恵まれましたがついにガスってきました。明日は台風18号の影響で荒れた天気になりそうです

7月の花のシーズンと8月には登ってきましたが、今回待望の紅葉のシーズンに訪れました。天候にも恵まれた山行で大満足でした。
大雪高原山荘に宿泊したので登山後ものんびり過ごせました。夜遅く露天風呂から眺めた星空が忘れられません。大雪高原山荘の小林さん、笹木さん、スタッフの皆さんも親切で気持ちの良い山行になりました。