記録ID: 125953 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

明星ヶ岳 七面山縦走

日程 2011年08月07日(日) [日帰り]
天候晴れのち雷雨
アクセス
五丈支所前交差点から高野辻ヘリポート経由

9:10明星ヶ岳登山口ー13:55明星ヶ岳ー15:35七面残への分岐ー16:17七面山西峰ー
18:07七面山駐車場ー18:25明星ヶ岳登山口

七面山登山口から明星ヶ岳登山口間は軽く走っています、
七面山へはプラス30分の歩きが必要だと思います、今後七面山へ行く方のために
コース状況/
笹原付近より土砂崩れ通行止の看板が出ていて土砂が車道を少し塞いでいますが明星ヶ岳登山口付近までは一般乗用車が入っていました、
車高に自信のないクルマはやめたほうが無難です。
明星ヶ岳登山口から七面山駐車適地は完全に土砂が防いでおり一般車での通行完全不可能気合の入ったジムニーならいけるかも?

登山口を示すものなし、勿論登山ポスト無し

高野辻ヘリポート
明星ヶ岳登山口のヒント
登山口として歴史はあるようです
途中黒いケーブルと並走招待はアンテナでした
大峰台高山脈で良く有る木材を下ろすための放置されたワイヤー
今から周遊する奥駆け道
深い谷筋?
遠くに滝を遠望
栃を辻ごしに金剛葛城山
シャクナゲの群落も
あの岩山が見えると難関が待っていますよ
明星ヶ岳
こんな場所を登ってきた
沢山の倒木(一部です)
奥駆け道にぽつんと落ちた看板が篠原への道踏み跡なしテープだけ
小規模な崩落
天理大ワンゲルと地図上の船の峠の位置が違います、
七面山を示すのはテープのみ踏み跡なし
この付近から霧雨
またしても倒木だらけ
この頃には雷が、時期に大雨。
林道を覆う土砂数箇所
やっと駐車的に到着
七面残登山口の駐車適地への道を覆う土砂
日没前にギリギリ生還

by kideki

奥駆け道走破のクライマックス、
前回の台風で七面残登山口までの林道崩落具合が気になっていたが、
ヤマレコ未登録ルートである明星ヶ岳登山口〜明星ヶ岳間は一部道が不明朗との情報もあり当初の計画通りに周遊。

明星ヶ岳登山口から植林地の杣道を登る、標高1300〜1400メートル付近までは踏み跡とテープだよりで何となく登れるが、正面に巨岩が現れ道を右に巻き出す頃からルートが豹変する、
急なガレ場の連続、道を防ぐトウヒの幼木に倒木ルートファイティングが必要。
奥駆けに道も篠原へ降りる明確は標識踏み跡なし
このコースを下るには要経験者要読図力要GPS

明星ヶ岳〜七面山へは数箇所軽い崩落のみ巻道あり
一旦右側の谷に降りる踏み跡に踏み込んしまう不審に思い斜面を直登すると奥駆け道に出る。
鹿道なのかバリエーションルートなのか?

七面残登山口から七面山駐車適地までの林道歩き区間は落石多くもうバイクでも入れないが歩行なら注意程度で問題ないと思います。