記録ID: 1259815 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 北海道

利尻岳 沓形登山道にビビりました。

日程 2017年09月16日(土) [日帰り]
天候
アクセス
バス、 飛行機
アイランドイン リシリ ホテルが、朝5時に沓形登山口まで送ってくれました。帰りは、甘露泉水から電話すると、利尻北麓野営場まで迎えにきてくれました。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S沓形登山口05:0806:177合目避難小屋08:13三眺山08:1408:58沓形分岐09:0109:16利尻山北峰09:3809:52沓形分岐10:39利尻岳山小屋10:51長官山13:11甘露泉13:1513:26利尻山北麓野営場(登山口)13:2913:29ゴール地点G
05:07 スタート(0.00km) 05:07 - ゴール(11.42km) 13:29
コース状況/
ホテルの方に伺うと、2年前に沓形コースは、崩落し、1年前に再開したとのことです。鴛泊コースに比べるとかなり荒れています。悪天候時は、避けた方がよいと考えます。前日、ホテルから沓形コースに行かれた方は、引き返されたとのことです。
その他周辺情報アイランドイン リシリ ホテルに2泊しましたが、温泉、夕日、星空、ダイヤモンド利尻、赤利尻に癒されました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール
備考 朝は、かなり冷えます。手袋などの防寒対策は、必須です。

沓形登山口から出発です。
礼文島が見えてきました。
三眺山と頂上が近づいてきました。
CTの記載が要所にあります。
登ってきたルートを振り返ります。
三眺山です。
ここを行くのかと思うと、ビビリました。ここから危険なルートに入っていきます。
崩落地のトラバースです。悪天候時は、かなり危険です。
この名前の通りです。
鴛泊コースの尾根道が見えます。
落石に注意しながらトラバースします。さらに足場の悪い道を登って行きます。
鴛泊コースに合流しました。無事に危険なルートを通過してホットしました。この道を下山に利用するのは、お勧めしません。
合流点から頂上までは、しっかりと登山道が整備されていました。無事山頂に到着しました。
礼文島です。
ローソク岩です。
沓形コースの方向を望みます。
鴛泊コースは、ストレスなく下れます。長官山が見えます。
CTの案内です。
利尻岳を振り返ります。
第一見晴台からの眺めです。
もう少しで甘露泉です。
野営場につきました。登山靴を洗うところがあります。
ミシュランガイドに乗っている沓形の味楽で昼食です。ギリギリ間に合いました。
焼き醤油ラーメンを注文しました。美味しいです。
アイランドインリシリホテルです。屋上からの眺めは、最高です。
夕の赤利尻です。
夕日が沈みます。
朝のダイヤモンド利尻です。
姫沼から望む利尻岳です。
富士野園地に田中さんのプレートがありました。
ポンモシリ島です。

by ET55

沓形コースには、自分にとっては、かなり厳しいコースでした。標高が鴛泊コースより210m高いですが、悪天候時と下山のみの利用は、初めての方には、かなり困難と思います。安全な登山をめざすのであれば、鴛泊コース往復がベターです。今回は、台風接近のため、諦めましたが、ついでに礼文島のトレッキングは、外せません。