記録ID: 1260043 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日和田山〜天覧山(曼珠沙華群生地)

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
天候快晴(台風一過)
アクセス
行き:高麗駅
帰り:飯能駅

S高麗駅06:1306:25日和田山登山口06:2706:41金刀比羅神社06:5006:55日和田山07:0107:06金刀比羅神社07:1307:25日和田山登山口07:2607:32巾着田07:3507:45ドレミファ橋07:4808:15ドレミファ橋08:2708:45ドレミファ橋08:5009:18高麗峠09:22萩の峰09:2309:49天覧山09:52天覧山中段09:5610:03飯能中央公園10:17飯能駅10:18ゴール地点G
コース状況/
台風が過ぎた後で山道は少し濡れていました。
日和田山は歩く時間は短いものの、露岩が結構あるので濡れているときの
下りは注意です。日和田山も天覧山も非常に歩かれている登山道なので
土が固くなっています。濡れていなければ歩きやすいですが、今日みたいな日は
スリップ注意です。
その他周辺情報巾着田 曼珠沙華まつり
平成29年9月16日(土)〜10月1日(日)

駅舎は普通ですが、これのおかげでインパクトのある高麗駅。
踏切を渡り、まずは日和田山へ
曼珠沙華があちこちで咲いてます。巾着田に行くのが楽しみになってきますね。
金刀比羅神社の鳥居。日和田山といえばここの展望台です。
富士山もバッチリ見えるほどの好天です。
巾着田を一望
頂上前の分岐。頂上は写真の上あたり。ほんとにすぐ着いちゃいます。
高麗駅から1時間もかからず到着。地元の人は散歩感覚で登っているかもしれませんね。
スカイツリー
下山して巾着田へやってきました。台風直後なので高麗川も多少増水してるかな。
曼珠沙華まつり会場まで巾着田を散策
日和田山をバックに。まもなくコスモスまつりも開催されます。
曼珠沙華のレッドカーペット。人も多かった。
ドレミファ橋は増水で通行止め。吾妻峡のドレミファ橋も無理なのかな。
ありきたりですが圧巻の曼珠沙華でした。
ドレミファ橋が渡れないので、あいあい橋を渡り高麗峠へ。
高麗峠への山道まで標識があるので助かります。
ゆるやかな樹林帯歩きが続きます。
ほほえみの丘。広々とした休憩場所です。
天覧山近道へ
下山したら信号を渡り、西武池袋線の下を潜ります。
天覧山の登り口
能仁寺方面からの舗装道とは違い、ちゃんと山道してますね。
天覧山もあっさり到着
台風一過の空。今日は暑くなりました。
10時に下山完了。あとは明日からの仕事に備えてゆっくり休むとします。

前々から18日に雨でも行くと決めていた巾着田の曼珠沙華まつり。台風が来てどうなるかと思っていたら、なんとか通過して台風一過の好天となりました。

まずは日和田山。残念ながら展望地からは曼珠沙華のレッドカーペットは確認できません。季節によっては菜の花やコスモスや高麗川沿いの桜など、上から見る巾着田の花々はとても綺麗です。

次は圧巻の曼珠沙華。光と影が作り出す見事な光景でした。本格的な人からコスプレや人形を被写体にしている人など、多くの人が楽しんでいました。あと売店も出ているので小腹の空いたときにはいいですね。

最後に天覧山。飯能駅に向かうついでに登っておくかと寄りました。いつも能仁寺方面から登っていたので今回は新鮮でした。