記録ID: 1260106 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

信州自慢の山⛰Part2 高ボッチ&鉢伏山

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
天候秋晴れ☀️
アクセス
【高ボッチ】塩尻峠(R20)の中腹に高ボッチ高原入り口あり。8卍山道を走り草競馬場が見えて来たら高ボッチ高原はすぐそこ。【鉢伏山】高ボッチ高原からさらに車で15分。すれ違い困難な道なので徐行運転で。鉢伏山荘の🅿️は500円。

Sスタート地点11:1311:24高ボッチ山11:2811:59崖の湯温泉分岐11:59鉢伏山荘12:0012:20鉢伏山12:3212:55鉢伏山荘12:55ゴール地点G
コース状況/
【高ボッチ】🅿️から徒歩5分で山頂!スニーカーでも行けちゃいます。【鉢伏山】整備されていて気持ちの良いお散歩が楽しめます。コース選択によっては石ごろごろなので登山靴の方が安定します。
その他周辺情報どちらの山もトイレあり。高ボッチは無料です。
崖の湯温泉『茜庵』おすすめです。露天風呂から北アルプス望め、夜は松本平の夜景が綺麗です。
お食事は塩尻峠の東山食堂(焼肉)超おすすめ!でも煙に巻かれて全身臭くなるのでお風呂は食べた後が良いです。

北アルプス一望!なんです。
雲がなければ…(◞‸◟;)
秋本番。
あっけなく山頂、そしてどかんっと富士山‼︎
富士山と諏訪湖(^。^)
気持ちいい〜♪
かっこよく撮れた。
雲のシャッターが… ぎり見えてる富士山。
薄紫が綺麗です。
んー 最高の一枚!
ひたすら気持ち良いです。
『日本一のシャッターポイント』大袈裟ではありません。なんと、北ア 乗鞍 御嶽山 中央ア 南ア 富士山 一気に見れるんです!
鉢伏山荘に移動しました。🚗
美ヶ原一望(*゚▽゚*)
至福の場所へ…
せっかくなので。
ほんのり色づくレンゲツツジ
うわ〜(。 >艸<)
人気スポットにするべき山ナンバーワン‼︎
北アルプスが…☁️☁️
うわ〜(。 >艸<)
人気スポットにするべき山ナンバーワン‼︎
北アルプスが…☁️☁️
若山牧水。なんて歌っているのか… 帰って調べます。
我が街。
着きました。
あっ まだ見えてる富士山!(゚∀゚)
高ボッチより300m高い鉢伏山。山頂の雰囲気も含めこちらの方がタイプです。
誰もいない山頂。
こんな絶景もったいない。・゜(ノД`)・゜
雲さん大サービスありがとうございます!
来て良かった♡
登りとは別ルートで下山開始。え⁈ また頂上?今度は三角点あり。写真で振り返ると先程は『鉢伏山頂』。「山頂」と「頂上」の違いは何でしょうか。んー きっとここが本物でしょう。
真っ平らな美ヶ原。一番右奥に雲のかかった浅間山です。
お、ミニピーク発見。行ってみます。
これは…! 定員2名の名無しプライベートピーク。
嗚呼、北アルプスが見えていたら半端ない優越感のはず。
『名もなき頂きより』(。 >艸<)
車での帰り道にもこんな景色見れます。
マフラー巻き始めた富士山。
今日は頑張ってないので東山食堂はお預け。塩尻市の『高原亭』で打ち上げです。

台風一過。お天気に誘われお散歩がてら毎日眺めている地元の山へ行ってみました。鉢伏山は中学登山以来数十年ぶりでしたが、思いつきで行くにはあまりに贅沢な眺望と初秋の大地を堪能出来ました。岡谷or塩尻インターからのアクセスも抜群ですので、もっともっと沢山の方々に気軽に訪れて欲しいと思いました。リハビリ登山にも最適。(前回白馬乗鞍でくじいた足首の回復確認のお散歩でもありました)