記録ID: 1264092 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

笊ヶ岳(二百名山、椹島より日帰りピストン)

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク
畑薙夏期臨時駐車場に車を停め特種東海フォレストの送迎車(マイクロバス)にて椹島へ。

S椹島ロッジ04:3304:47滝見橋06:461857m地点06:5107:12標柱(トラバース道起終点)09:16上倉沢源流台地09:2210:26椹島下降点10:3211:08笊ヶ岳11:4312:03椹島下降点12:45上倉沢源流台地12:5014:35標柱(トラバース道起終点)16:26滝見橋16:41椹島ロッジ16:41ゴール地点G

井川ダムから畑薙ダム間の県道60号線に巨大な岩が落ちていた。乗用車がやっと一台通れる程のスペースしか無い。先に行かなければ畑薙ダムに行けないので無理して通る。(注)岩は前日落ちたとの事、二日後に通った時はかたずけられていた。
畑薙夏期臨時駐車場に車を停める
特種東海フォレストの送迎バス。この日は30人程乗客がいたのでもう一台バスが来た。
椹島ヒュッテ
椹島ヒュッテの夕食、おいしかった。
朝、椹島ヒュッテの笊ヶ岳登山道への出口
千枚岳登山道入口を過ぎ滝見橋を渡るとすぐ右側に笊ヶ岳登山道入口の標識あり
2時間30分程登った所にりっぱな標柱あり。静岡県設置の物で笊ヶ岳270分、椹島ロッジ120分の記述あり
トラバース道、三番目の沢に咲いていた花
五番目の沢
六番目の沢(水量余りなし)
昭文社の地図上では上倉沢とあり水色になっているが実際は涸沢である。ここに下る辺りの登山道が迷い易いので注意の事。涸沢の下流を目指して行く
涸沢を下流に向け70m程歩くと岩に大きな目印がある
そこから1〜2分の所にトリカブトのお花畑
その隣がキャンプ地に適している。1〜2張り程度であろうか?
途中からの展望。聖岳や赤石岳?
椹島下降点、伝付峠からの登山道と合流
山頂が見えて来る
笊ヶ岳山頂よりの展望、荒川岳・赤石岳・聖岳
笊ヶ岳山頂には山梨県と静岡県の標柱が別々に建っている
椹島ロッジの二日目の夕食

笊ヶ岳は登りがいのある山である。前回は山梨県の老兵から日帰りピストンで登り14時間30分掛かったが、今回は椹島からピストンで登った。12時間掛かったが老兵からの登山道と比べ以外と楽であった。最初の2時間程は急登であったが1857m肩(標柱等は無いのでGPS頼り)からは少し楽な道となった。トラバース道は注意して歩けばそれ程問題無し。最後の上倉沢への下降点が迷い易いので注意(良く見ればテープ等あり)。この少し先にテント適地あり、1〜2張り設置可能であろうか?
今回は椹島ロッジに二泊したが、一番早い送迎バスで椹島に入りここにテント泊し、翌日笊ヶ岳に登り椹島ロッジに泊まれば(宿泊しないと送迎バスに乗れない)楽な山行が出来ると思う。
山頂では今日は荒川岳・赤石岳・聖岳は見えていたが東方向の小笊や富士山はガスの中であった。