記録ID: 1264111 全員に公開 ハイキング道北・利尻

天塩岳(日本二百名山)

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
アクセス

コース状況/
登山道は笹がきれいに苅られ、今年登った山の中で一番整備されていました。地元山岳会や管理者の皆様に感謝致します。
その他周辺情報愛別町側に協和温泉があります。入浴料500円でした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

天塩岳ヒュッテからスタートします。レッツらゴー。
連絡路との分岐まできました。前天塩岳経由で行きます。
天気がいいぞ!紅葉がすすんでいます。
だいぶん登って来ましたが急登が続き途中で休憩。天塩岳が見えてきた。
前天塩岳とうちゃこ!天気がいいので気持ちいい!
岩尾内湖がみえた。
天塩岳へのルートです。結構下るんだ〜なんかもったいない気持ちになる。
登り返し途中から前天塩岳を振り返り見る。
滝上側の渚滑川コースは廃道になっているみたいです。
天塩岳とうちゃこ!バックは前天塩岳です。
これから進む新道コースです。整備されているのでルートがクッキリ見えます。
避難小屋とうちゃこ!裏側のポールは避雷針かと思いきや、無線局用のアンテナみたいです。
斜め後ろには立派なトイレがあります。女性には安心なルートです。
天塩岳を振り返り見る。
ちょっと早いけど昼御飯にします。赤いきつね+おにぎりです。せっかくなので靴も脱いじゃいました。
避難小屋は2階もあります。2階には非常食まで備蓄され登山者にとってもやさしいなと思い、なんか嬉しくなりました。ホウキがありましたので清掃させていただきました。登山靴についた泥は出来るだけ落として入室しましょう。
円山近くまで来ました。天塩岳パシャリ。
黄色が鮮やか!天気に恵まれ、歩くスピードが自然とゆっくりとなります。
連絡路分岐まできました。もう少しで天塩川のせせらぎが聞こえてきます。
無事帰還。気持ちいい山行でした。
内部拝見しました。畳部屋になっていてとても整理整頓されていました。

二百名山の天塩岳に行って来ました。天塩岳ヒュッテや避難小屋があったりして、いつかはと思っていましたが、天気もよさそうなので先週の愛山渓ルートに続き登山する事にしました。最初は天塩川に沿って進んでいきますが、橋や板が渡して有りますので濡れる心配はいりません。前天塩岳までは急登が続き、ちょっときついですが頑張りどころです。前天塩岳からは一度下って、登り返しがあります。途中にハイマツの枯れた跡がありますが山火事の跡だそうです。天塩岳の頂上からは天気が良ければ眺望がグッド!新道もコースの笹刈などの整備は行き届いており とっても歩きやすかったです。コース全般に危険な個所はありません。地元山岳会や管理者の方々の日頃からのご尽力の賜物ではないでしょうか。天塩岳ヒュッテは管理が行き届いておりとってもきれいで、一度是非とも泊まらせて頂きたいと思いました。