記録ID: 1265247 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス
高尾山麓駐車場に駐車
 7:00前にこの駐車場は満車となりました。

S高尾山麓駐車場07:0707:08氷川神社07:12高尾山口駅07:15高尾山・清滝駅07:45稲荷山07:4608:23高尾山08:3708:46高尾山薬王院09:0109:11霞台園地09:39高尾山・清滝駅09:44高尾山口駅09:48高尾山麓駐車場G
コース状況/
6号路は落石のため通行止めです。(2017/9/24確認)
その他周辺情報京王高尾山温泉 極楽湯
 大人1000円

京王高尾山口駅に靴の洗い場が設営されています。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

京王線です。
今回はこちらを利用せずに、車で来てみました。
高尾山麓駐車場は7時前で「満車」となりました。
係りの方から「ギリギリでしたよ」
今回は、いつも降りにしていた稲荷山コースを登りにしてみました。
先日の雨で少々湿っている登山道です。
標柱
久しぶりに標柱を撮っていきます
標柱
稲荷山コースは尾根道なので所々で穏やかな道となります。そして所々で急坂・・・
この標柱から先は階段となり、少々急な道となります。展望台へ行かないのであれば、巻き道があります。
展望台から都心をみます。
アップ
何も確認できませんね・・・
6号路は通行止めです。
この標柱から最後の登りです。
最後の登りの階段です。
富士山は残念ながら拝めませんでした。
おそうじ小僧
時事ネタ・ゲームネタですが、この時間に伝説のポケモン「スイクン」が鎮座していました。
紅葉が始まっているのでしょうか
名物のひっぱり蛸
2号路の分岐から歩いていない道を歩いてます。
人が少なくて歩きやすかったです。病院の裏手に出る道です。
京王線高尾山口駅に靴洗い場あります。
泥濘の道を歩いた後には、助かります。
下山後は温泉と昼食
高尾御膳

富士山御殿場ルートから1か月半ぶりの登山です。しばらく山行をサボっていたので、体力の衰えを感じました。やはり日頃の行いは嘘がありません。サボった分だけ体が鈍りました。
 10月下旬の大杉渓谷、大台ヶ原に向けてしっかりと体を鍛えていくこととします。