記録ID: 1265893 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

薬師岳〜折立から小屋泊(太郎平小屋)ピストン〜

日程 2017年09月23日(土) 〜 2017年09月24日(日)
天候1日目:曇りのち晴れ
2日目:晴れのち曇り
アクセス
立山ICより。 有峰林道 小見線:1900円
5:40頃亀谷料金所に到着時は200mほど待機自動車の列ができてました。
開通時間6:00〜18:00
駐車場:到着時はほぼ満車。臨時駐車場も用意されていました。

1日目
S折立07:0007:40太郎坂(アラレちゃん)09:45太郎兵衛平09:45太郎平小屋10:0510:51薬師平11:31薬師岳山荘11:3812:00薬師岳避難小屋跡12:11薬師岳12:3214:00太郎兵衛平14:00太郎平小屋
2日目
太郎平小屋06:3008:30折立G
コース状況/
よく整備されております
その他周辺情報下山後の温泉:立山吉峰温泉 ゆ〜ランド 610円
お湯も良く清潔でとてもゆっくりできる温泉施設でした

登山口から出発
天気は今ひとつでしたが、暑くなく歩き易い
太郎平小屋に到着。小雨が降ってきたのでしばしの休憩。
小雨の中、傘をさしてとりあえず歩き始めました
少し下ってテント場
テント場も周囲だけ少しですが紅葉が始まってました
雨に濡れた岩場は滑りやすかったです
ガスが巻いたり引いたりの繰り返しのなか歩きます
すっかり綿毛のチングルマ。
振り返って歩いてきた道。
薬師岳山荘。ここでゆったり&ゆっくり1泊したかったのですが、本日は「ぎゅうぎゅうの大混雑です」と言われて諦めることに…。
とりあえず山頂を目地します
山頂への稜線をガスが巻いたり晴れたりの繰り返し
山頂に到着。景色は今ひとつでしたが、久しぶりに大きな山に登れただけでもう充分。
下山時に振り返って
振り返っての景色
朝は濡れていたチングルマの綿毛もすっかり乾いてました
テント場は色とりどり
太郎平小屋。ここから20分ほど下りましたが、せっかくなので引き返して一泊することに。
小屋で手続きを済ませ、まずは1杯
雲海の先に白山です
無事下山で今回の山歩き終了です。

by naosu

連休がとれたのでぜひ行ってみたかった薬師岳へ。
歩き始めは雲が多く景色も望めませんでしたが、気温が低く歩き易かったです。
途中、小雨も降ってきたりしましたがなんとか薬師岳山荘に到着。当初はここに宿泊して早い時間からビール飲んだりしてゆったり&のんびり&だらだらしようと計画してたのですが、小屋の混雑状況を聞いたら「ぎゅうぎゅうです!」とのこと…。
この小屋にはぜひ泊まってみたかったのですが、今回は諦めました。
山頂からの風景は雲も多く絶景とまではいきませんでしたが、久しぶりに大きな山、奥深い山域を歩くことができそれだけで満足です。
日帰りで下山しようと予定変更したのですが、徐々に天気も良くなってきて夕陽を浴びた景色や朝の風景を見てみたくなったので、もしかしたらと思い太郎平小屋に電話してみたら、混雑していないとのことだったのでそこで一泊することにしました。
4人スペースのところを3人使用でゆったり。お隣さんからは色々と山の話も聞けたりして、やっぱり無理に下山しないで正解でした。
紅葉はまだ始まったばかりで少しだけ時期が早くて残念でしたが、やっと、やっと北アルプスの奥の方に足を踏み入れることができました。
来年こそは縦走を…。