記録ID: 1266539 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走十和田湖・八甲田

リベンジ!岩木山

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
天候晴れのち雨
アクセス
バス
弘前BT→岩木山神社前、嶽温泉→弘前BT前(弘南バス)

S岩木山神社07:5808:34七曲08:3508:55カラスの休場09:03鼻コクリ09:15姥石09:1810:15焼止り避難小屋11:04錫杖清水11:1111:37種蒔苗代11:46鳳鳴ヒュッテ11:5512:01長平登山道分岐12:0212:09岩木山12:3112:35岩木山山頂避難小屋12:3612:39岩木山12:4012:46長平登山道分岐12:4712:58長平登山道分岐12:59鳳鳴ヒュッテ13:31岩木山八合目駐車場13:3714:35巨木の森分岐14:52湯の沢分岐14:5415:07羽黒温泉分岐15:16嶽温泉神社15:20嶽コース登山口G
コース状況/
嶽温泉登山口までのコースは滑ります。
その他周辺情報日帰り入浴 縄文人の宿 500円
(普段は15時までですが、この日は大丈夫でした)

岩木山神社からスタート。朝から結構参拝者がいます。
登山届を出します。クマか〜
岩木山は雲をかぶってます
鼻コクリ、私は鼻が低いから大丈夫
焼止りヒュッテ
ヒュッテの前から
7月はこのあたり雪渓でした
錫杖清水
山頂方面、少し紅葉してます
一瞬雲が切れたり
嶽温泉へ下ります
バスを待つ間・・・
郷土料理セット

by komame

3連休の山行予定が台風で無くなり、この気持ちをどこに持っていけばいいの?!って考えたのが、リベンジ登山。岩木山に行くことにしました。
時間もお金もないので、往復夜行バスです。

今回も岩木山神社からスタート。天気予報がいまいちだったので、確実なのは八合目からの登山ですが、あの雪渓がこの時期はどうなっているのか、歩いてみないとと。
焼止りヒュッテから先は沢沿いの登山道で気持ちいいけど、結構きつい。前回たどり着けなかった錫杖清水まで歩いて、うれしかった。勢いよく出ている水をごくごく飲んでその先ののぼりに備えました。ここから先は少しガスっています。
鳳鳴ヒュッテを経て、山頂へ。登山道を大部分登りと下りと分けているので歩きやすかった。山頂にはたくさんの登山者がいました。雲が切れて景色が見えると、「わ〜!」と声があがっていました。奥宮にお参りをし、コーヒーを飲みつつパンを食べて、下山。下山を始めたところから見下ろした紅葉が一番きれいだったけど、ガスが切れる一瞬ではカメラに収められませんでした。
八合目から嶽温泉へ下りる道はリフトの影になっています。途中から雨が降り始め、レインウエアを着ました。この道は途中からすごく滑りやすくて、歩きづらかった。

下山して、バスまで時間があるので、嶽温泉でさっぱりすることに。目についた「縄文人の宿」を訪ねると、日帰り入浴OKだったので、利用させていただきました。

夜行バスを待つ間、弘前駅近くの居酒屋「わいわい」に行き、飲んでました。お隣に座った埼玉から観光に来たという女性といろいろお話させていただきました。
しかし、夜行バス往復はやっぱり疲れました。帰りの山手線、逆方向に乗ってしまってましたもん。でも、目的の岩木山に無事登れてよかった!