記録ID: 1266620 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

稲刈りがなくなったので弟と雨飾山行ってきた

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス
雨飾高原キャンプ場。10時頃満車で路駐ありました。我々は運良く一台空いたスペースへ

S雨飾山登山口10:3011:07ブナ平11:261500台地11:2811:34荒菅沢11:3812:41笹平12:59雨飾山13:4415:16雨飾山荘15:17ゴール地点G
弟だけならあと一時間は短かった
コース状況/
新潟県側へ降りるルートはジメジメ苔むしていて滑りますので注意が必要です。小谷側は荒菅沢渡るとこくらいでしょうか。
その他周辺情報新潟県側に雨飾温泉、小谷側に雨飾荘。我々は車を回収後、雨飾荘が終わっていたので小谷道の駅へ。
迎えに来た子供は雨飾温泉へ入り、その後道の駅でもお風呂

小谷側は携帯トイレも売ってるんですねぇ。至れり尽くせりですね。
自販機もあっていいですね。さて、スタートです。
さっそく置いていかれる…
小谷側は標識も親切ですよね
青空で気持ちいい!
行こうとしてた金山は雲がかかってます。こっちで正解だったね
苔。かわいいね。
だいぶ色づいてる。来週くらいいいんじゃないでしょうか
あら、沢の音がする。もう荒菅沢か
小谷側はこの布団菱の長めが最高ですよね
沢みえた。人がいっぱい
うわぁぁ。いい感じ
笹平も少しずつ近づいてきます
リンドウが結構咲いてた
笹平から降りてくる人、人、人!!
ちっちゃく駐車場がみえます。
笹平とうちゃーく!ガスかかってきたね。やっぱスタート遅かった。雨飾山に登る際は11時頃到着するといいですよ。12時前後から高確率でガスです
今日はナシを持ってきた。おいしい。秋ですねぇ
山頂。ガスの合間をぬって撮影。

稲刈りの予定で山は諦めていたのですが諸事情により稲刈りができなくなってしまったので貴重な晴れた休日ということで急遽山へ行くことにしました。
弟に金山いく?と聞いたらいいよとのことで行き先は金山

の予定でしたが時間が遅かったことと林道が工事中で嫌な感じだったので雨飾に予定変更。
近くにいながら雨飾に登ったことのない弟が小谷から登って梶山に降ろうよといいはじめたので父に迎えを頼み梶山へ下山することにしました。

久しぶり二回目の雨飾高原キャンプ場からのスタートですがこっちはすごいですね、人もたくさんいるし、梶山とは大違い…南側だからか道も明るくて爽やかだし布団菱の景色もいい。
ただ、多くの方が小谷側の方が楽だよとおっしゃるのですが荒菅沢から先、急に急登になりきついので個人的には梶山側の薬師尾根の方が楽だと思うのですが…
まぁ景色がいいので歩いてて楽しいのは小谷だと思います。
混雑時はすれ違いで時間かかるので静かにのんびり歩きたい人は梶山がオススメ。
忍者のような速さの弟において行かれながらも運動不足の体に鞭打って山頂には一時すぎに到着しました。三時半にお迎えを頼みのんびり山頂でランチして下山。
下山はいつもの道なのでサクサクっと。途中でぶなの木に新しいクマの爪痕発見しました。よく見るとそこらじゅうにある。さすがにクマはとれないけど近づく猟期が楽しみです。
下山後は迎えに来た娘と父が温泉に入っている間ジュースをもらって一息。いつもありがとうございます。次回は温泉はいりますね。
一度家に帰宅して弟の車でキャンプ場へ車を回収しにいき、温泉にはいって無事本日の登山終了しました。
これから稲刈り、猟期と忙しくなるのでしばらく登山できないかなぁ…今年はほとんど行けなかった…機会があれば最後に高妻山登って締めくくりたいです。