記録ID: 1267094 全員に公開 ハイキング京都・北摂

三国峠・三国岳(朽木生杉〜ブナ原生林〜丹波越〜朽木桑原)

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス
行き:京都バス、高島市営バス
京都バス10系統朽木学校行き
出町柳駅前 (7:45) → 葛川梅の木 (8:44)
高島市営バス針畑線に乗り換え
梅の木 (8:52) → 生杉 (9:30)
\1100+\220

帰り: 高島市営バス、江若バス朽木線、JR湖西線
高島市営バス
桑原橋 (17:32) → 朽木学校前 (18:11)
江若バス朽木線
朽木学校前 (18:18) → 安曇川駅前 (18:53)
JR湖西線
安曇川 (18:59) → 京都 (20:01)
\220+\740+\970

Sスタート地点09:3209:49三国峠登山口10:12三国峠登山口210:1310:46三国峠10:5011:34地蔵峠11:4213:32岩谷峠14:13三国岳14:2415:53桑原橋G
コース状況/
三国峠付近は所々地面が滑りやすかったですが、コース全体を通して危険箇所はありません。高島トレイルとして整備されており、迷いやすい場所には標識が設置してあります。ただし標識以外の目印(テープなど)は乏しく、踏み跡が薄い区間もあるので注意。

高島コミュニティバスはどこまで乗っても220円なので助かります。終点の生杉からスタート
登山口までやや長い舗装路歩きです
ブナ原生林周回路から登ってみます。登山口に到着
早速いい雰囲気
心地よいです
新緑・黄葉の頃にも来てみたい
周回路の中ほどに三国峠への登り口があります
尾根に上がりました。江若国境の峰々、最奥は百里ヶ岳
三国峠近辺は地形が複雑です
江若丹国境の三国峠到着
展望は百里ヶ岳方面がわずかに望める程度。昔はもっと展望が良かったそうですが
長池というのはこの干上がった湿地のことでしょうか
三国岳目指して南の稜線を進みます。この稜線は結構アップダウンが多く思ったより時間がかかります
今回のコースは所々ユズリハが繁っている
このあたりも原生林の雰囲気
林道が通っている地蔵峠
峠を横切って再び深い森へ
P818(カベヨシ)。芦生側に迷い込みやすい地形が多いのですがしっかり標識があります
背の高い木はサワグルミ?
台杉と合体した木
鬱蒼としています
岩谷峠。ここから古屋へエスケープ可能
三国岳への急登が始まる
少しばかり岩もありました
登りの途中で振り返って
三国岳山頂付近の緩やかな尾根
歩く予定の稜線から少し外れた三国岳に半ば義務的に登頂。こちらは江城丹国境
直接下山せずに経ヶ岳方面へ進みます。8月頭に訪れてから変わり映えしていませんが、この稜線は平坦でとても歩きやすい
今回は丹波越から下山します
三国岳の直登路と違って急な所は全く無く歩きやすかったです。P622付近のキノコの群生
最後は植林を抜けて桑原へ下りてきました
ゲンノショウコ(紅花)
ゲンノショウコ(白花)
バスを待っている間に日が暮れてしまいました

京都北山の北東の端、三国(みくに)峠から三国(さんごく)岳間の稜線を繋いでみたかったので出かけてきました。山深く交通が不便なのでちょっと勇気がいるところですが、高島トレイルの一部になっているので登山道はしっかりしており最終的にはかなり時間的な余裕ができました。
とはいえ一人で歩いているのが不安になるような場所もあったりと原生林の趣を十分に感じることが出来ました。京都近郊ではなかなか見られないブナの大径木が各所にあったのも良かったです。
いよいよ低山シーズン、北山の稜線としては、今回の続きとして三国岳から光砥山、他に桑谷山〜峰床山あたりを歩けたらと思っています。