記録ID: 1267266 全員に公開 ハイキング京都・北摂

愛宕山 ケーブル廃線ルートから表登山道

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス
JRで嵯峨嵐山駅までいって、そこから嵯峨釈迦堂前バス停へ徒歩で移動。京都バス94番大覚寺(京都府)/清滝(京都府)方面に乗り、終点清滝で下車、登山口へ
帰りは、バスで嵐山の終点まで行って、そこでお風呂、そののち、バスで京都駅まで行きました

S清滝バス停09:5910:03渡猿橋10:08愛宕神社二の鳥居12:16ケーブル愛宕駅跡12:5012:57水尾分かれ13:01花売り場13:15黒門13:20愛宕神社社務所13:27愛宕山13:3913:45愛宕神社社務所13:52黒門14:05花売り場14:0614:10水尾分かれ14:15ツツジ尾根方面分岐14:1815:13お助け水15:18愛宕神社二の鳥居15:26清滝バス停15:3215:32ゴール地点G
コース状況/
■ケーブル廃線跡
ケーブル廃線跡ルートは荒れてます。私有地でもあり自己責任でとの注意書きがありました。トンネルが複数あります。トンネル通れないところで、進行方向右側に巻いて歩くところが2か所あります。少しテープがあるところもありますが、わかりにくいです。トラロープが張ってあるところもありますが、ロープも切れかかっていて危なそうです。
■表登山道
問題なく、きれいなルートです。案内も充実してます。
1丁目ごとにお地蔵さんがあります。●●/40というような、40分割の案内があります。
その他周辺情報嵐山温泉 湯浴み処 風風の湯(ふふのゆ)に行きました。
平日1,000円、休日1200円。JAF会員証の割引あり。

愛宕トンネル。狭いトンネル
表参道への案内。パスしました。
ふさがっていないトンネル内は、きれいです
でもトンネル出口はこの状況
階段状の道を歩きます
たまに展望が開ける
3個目トンネルはふさがってます
右に巻いて出口に合流
ケーブルルート上に木も生えている
またトンネルがふさがっているので、右に巻く。トラロープあり
トラロープも危ない
道を間違い、表参道に出てきてしまった
ケーブルルートが見えた
崩落しているところもある
展望が開け、東山方面
こっちは、比叡山か
廃墟となっている
駅の屋上に行ってみる
ハナ売り場の小屋
お地蔵さんが見守る道
神社にお参りしました
帰り道。京都の町
京都も山が見えるが、勉強不足でわからない
表参道には休憩小屋がたくさんありました
かわいいお地蔵様
登山口近く。ケーブル址が見える
帰りは、嵐山に寄りました

京都在住の会社の先輩に誘われ、愛宕山に行ってきました。
マイナーなケーブル廃線跡を登るとのことで、ついて行きました。ケーブル廃線跡は結構荒れていました。他には、おばちゃん3人組がケーブル廃線ルートをいくとのことで、途中まで同行したけど、途中からはぐれてしまいました。(おばちゃんたちは、無事たどりつけたんだろうか?)
帰りはノーマルの表参道で帰りました。こちらはとても整備され、問題のない道でした。
登山客はとっても多かったです。やっぱり京都から近いからですかね。

個人的には、電車に乗り、そこからバスに乗り合い、登山口まで行くという行為がとてもしんどかったです。
でも、こういう山登りもあるんだと勉強になりました。