記録ID: 1267473 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

霞沢岳 クラシックルート

日程 2017年09月23日(土) 〜 2017年09月24日(日)
アクセス
国道から島々谷方面に入り、ゲート奥の駐車場へ

1日目
S第1ゲート08:4509:34ゲート(小嵩沢出合)10:15二俣10:3011:39島々谷川南沢12:47岩魚留小屋13:0014:22力水14:3915:21徳本峠(徳本峠小屋)
2日目
徳本峠(徳本峠小屋)03:5304:43ジャンクションピーク06:36K1ピーク06:3906:52K206:5407:07霞沢岳07:1507:27K207:40K1ピーク09:18ジャンクションピーク09:1909:53徳本峠(徳本峠小屋)11:1011:36力水11:4312:50岩魚留小屋13:1013:48島々谷川南沢14:57二俣15:1515:30ゲート(小嵩沢出合)16:22第1ゲート16:3316:35ゴール地点G
島々から岩魚留小屋までは林道歩きと滑る木道(橋)とゴロゴロした岩歩きです。
雨上がり後はとても滑るのでペースが上げられません。
転ばないように慎重に歩きました。
まぁ元々テン泊装備なのでペースはゆっくりですが(^^)
岩魚留から徳本峠は急に傾斜がキツくなります。
コース状況/
駐車場から二俣までは林道歩き。
砂防ダムまでは車両の進入ができる様子ですが、落石箇所多数で一般車は通行困難。
二俣から岩魚留小屋までは起伏の無い沢沿いを歩きます。雨上がりは橋が滑るので要注意。
岩魚留小屋から先は傾斜が出てきてラスト1時間は急登になります。
徳本峠から霞沢岳はアップダウンの連続で体力的に厳しいです。泥濘多数。
K1ピーク手前の急登はもはや壁・・・
K1ピークから霞沢岳は遠くに見えますが、K2ピークを越えて見た目ほど遠くないです。
当たり前ですが霞沢岳から徳本峠への戻りルートも同じくアップダウンの連続です・・・

島々ゲート入り口。駐車場はこの奥にあります
駐車場のさらに先にあるゲート。
車両乗り入れ可能な様子ですが、落石箇所多数なので手前の駐車場が無難
長い道のりでトイレは二俣のみ。
この先は徳本峠まで我慢‼️
滑ります。
一回コケました💦
岩魚留小屋。無人です。水場、トイレ無し。
雨宿りができるベンチ程度にしか利用できません
この橋怖いです
だいぶ歩きました
明神、穂高連峰が一望‼️
見晴らし台としては最高です
このアングルの焼岳はココだけ😊
数少ない水場。沢沿いなのに…
鉄の手すりが…
人間なら死にますね😓

今回1泊2日での山行でしたが、2泊3日が妥当だと思いました。
1日目 島々~徳本峠
2日目 徳本峠〜霞沢岳ピストン
3日目 徳本峠〜島々
以上が理想ですね。
1泊ですと初日に霞沢岳まで上がるか、2日目の下山前に霞沢岳に行くか
どちらにしてもプラス約10キロ歩かなくてはいけないので足が辛いです。

実際、下山時の岩魚留までは調子よく歩けましたが、その先が単調で辛かったです。