トレイルラン
奥武蔵

【ゆるトレラン】飯能をススメ!

2017年09月24日(日) [日帰り]

天候 晴れたり曇ったり
アクセス
近所の【宮沢湖温泉喜楽里別邸】まで自動車で来ました。駐車場はかなり広く、フロントに駐車許可を告げたりしなくてもOKだと思う(たぶん)。高速「狭山日高IC」から10分くらい。都心からでも1時間強で来れるのでは。
ムーミンお迎えのため閉鎖中の【宮沢湖入口】。左手から山道へ入れます。以前売店のあった建物も撤去されてますな。
宮沢湖の周りの山道は街が近いこともあり錯綜して迷いやすいです。下記サイトなどの事前の調査は必要かも。
昨日昼までの雨の影響もあり、かなり滑りやすい。粘土質で滑りやすいので、ふだんは降雨後は避けるのですが…。
しかし地元民にとって山と温泉が堪能できるもっとも身近なコースなので、今日みたいにスケジュールがタイトな日には重宝します。
奥武蔵自然歩道入口のあたりでいったん市街方面へ。街と自然が共存する、飯能。
西武線の線路をくぐり…。
やたら豪華な【飯能市立図書館】へ。座席がたくさんあるので暇つぶしには良さそうなんですが…。時間に余裕があったアルバイト時代が懐かしい。
【観音寺】の白象。地元を舞台にしたアニメの3期の制作が決定され、絵馬がにぎわいます。みんな絵が上手い!そういえばお彼岸シーズンでもありました。
実は観音寺のお墓を抜けると感じのいい道に抜けられます。
【諏訪八幡神社】。今日も走りたいときに走り、休みたいときに休み、歩きたいときに歩く、ゆるトレランで行きます。
入間川河畔【飯能河原】。木橋を渡ります。
遊歩道を抜けます。少し前にここでタヌキに会いました。
しばらく車道が続きます。コスモスがキレイ。
【吾妻峡】到着。走りやすいところではないのですが、雰囲気が良いのでつい寄ってしまう。
ここにも彼岸花が。やはり降雨の影響で少し水量が多い感じ。
吾妻峡を抜けて太子伝説の【八耳堂】へ。自治会館の建物があります。
八耳堂の奥の【軍太利神社】。ここから龍崖山にとりつきます。
全行程で一番キツイと思われる急登。しかしこれがいい。
【龍崖山】山頂(246M)到着。
低山ながら高眺望。ちょっとキツイ急登もトレーニングに最適で素晴らしい山です。
アップダウンがけっこうあります。腰を下ろせる場所が多く、全体的によく整備されている感じ。
【燧山】山頂(234M)到着。ここも休憩所と展望あり。
【龍崖山公園】です。斜面を利用した素敵な公園。すべり台に興ずる親子連れが微笑ましい。
日建リース工業の工場脇の道を抜けて山道へ。
【赤根が峠】の五叉路は迷いやすかったのですが、標示ができていました。右から2番めの道を「かもしか新道」方面へ行きます。
最近「山と高原地図」に記載されるようになったルートですが、ちょっと草むらが多く道がわかりにくい箇所がありました。
かもしか新道にて。視線を感じる…と思ったら近距離でカモシカと遭遇。微動だにせず2頭がガン見(写真奥にもう一頭いました)。見つめあっていてもしょうがないので「こんにちわ」とあいさつして通り過ぎます。カモシカさんのほうも華麗にジャンプして下方に去っていきました。
動物相手に「こんにちは」もないのですが、野生動物特有の威厳を感じ、ついあいさつをしてしまいました。まもなく【柏木山】山頂(303M )到着。
山頂からの眺望。今日も誰もいません。
ゴルフ場のフェンス沿いを下山。
【茜台自然広場】まで降りてきました。開放的でのどかな風情。
だいぶ晴れてきました。まだセミが頑張っています。
なんか暑くなってきたので【加藤牧場】によってジェラート(トリプル¥500)を食す。のんびり行きましょう。
吾妻峡に戻り【ドレミファ橋】を渡ります。日が高くなり峡谷に陽が射してきたせいか、さらにいい感じに。
吾妻峡を渡った先のドラッグストアで水分補給。自販機より安いし。ちょっと離れるとカモシカが出るようなところなのにお店がいろいろあるのが助かります。
車道から多峯主山への山道へ取り付きます。木漏れ日もいい感じになってきました。
御嶽八幡神社の下の岩場。
【多峯主山】山頂(271M)到着。お昼も近いので山頂は人でいっぱいでした。
多峯主〜天覧間の道は文句なしの素敵なルート。マムシ看板もリニューアル。
天覧山への登り返しがキツイ!
【天覧山】山頂(197M)も人でいっぱい。今日は三脚付きのカメラを持っている人が多いのはなぜだろう。
木漏れ日ロードを通り下山。
さらにスーパーマーケットで水分補給。街と接するコースだけに水の心配は一切ありません。
【ほほえみの丘】もお昼の人でいっぱいでした。
今日は全体的に人が多いような気がします。水曜日の天皇陛下ご来訪の効果で巾着田に行く人が多いせいかな。
【萩の峰】到着。
【高麗峠】です。巾着田は先週見る機会があったし疲れているし混雑が予想されるし、で本日は行きません。しかしあの暴力的な数の彼岸花の群生は一見の価値アリです。圧倒されますよ。
宮沢湖の周りは湖畔以外は普通に通れます。フェンストンネルを抜けて進みます。
湖畔が通れないのでちょっと遠回りして温泉まで戻ります。
スタート地点の温泉まで戻ってきました。まだ駐車場に余裕あります。