ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1268276
全員に公開
沢登り
甲信越

釜川右俣〜ヤド沢★62選著者・と行く♪

2017年09月23日(土) 〜 2017年09月24日(日)
 - 拍手
fe_el その他3人
GPS
30:24
距離
11.4km
登り
901m
下り
836m

コースタイム

1日目
山行
6:51
休憩
0:05
合計
6:56
9:07
10
9:17
9:17
56
入渓地点
10:13
10:18
169
二俣
13:07
13:07
133
三ッ釜大滝手前高巻きはじめ
15:20
15:20
10
三ッ釜大滝手前高巻き沢復帰
15:30
15:30
33
三ツ釜大滝下
16:03
宿泊地
2日目
山行
8:32
休憩
0:01
合計
8:33
6:56
114
宿泊地
8:50
8:50
50
30m滝下
9:40
9:40
123
30m滝上
11:43
11:43
39
50m大滝下
12:22
12:22
94
25m滝
13:56
13:57
92
15:29
ゴール地点
沢数回目の初心者を含む4人パーティー。
フリーで行けるであろう箇所も安全のため積極的にロープを使っています。
また増水のため、平水時とは違ったルート取りになっています。
天候 1日目:薄曇り一時霧雨
2日目:晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
釜川林道ゲート前より。
ゲートまでの道は初めてだと分かりづらいと思う。
コース状況/
危険箇所等
・3級+とのこと。

・林道ゲートより10分ほどで入渓。

【釜川本谷〜右俣、左俣分岐】
ゴーロ帯歩き。


【釜川本谷右俣〜ヤド沢分岐】
・ゴルジュ帯が断続的に続く。
・元々の水量が多い上に増水もあり、足の着かない泳ぎが4箇所ほどあった。その他、胸下までの深めの入水も多数。
・三ツ釜滝手前の小滝&釜は、平水であれば、泳ぎとステミングで越える箇所。今回は増水で水流が強く無理なので、少し戻った箇所から右を高巻いたが、切り立ったスラブ岩に土が付いた悪い高巻きでかなりの大高巻きとなった。
(懸垂下降3ピッチで沢に復帰)

【ヤド沢】
・釜川と比べて水量は少ない。
・大きい滝が連続して現れる。
※写真欄参照


【岩質】
谷川エリアとはまた違うざらざらした岩。
基本的にはアクアステルスでバチ効きでしたが所々ヌメる箇所あり。

【ロープ】
・32m(笑)ロープ使用。通常なら30mで足ります。
※今回大高巻きからの沢復帰では3ピッチの懸垂下降。途中ロープ長が足らずに長めのスリングを足して懸垂下降しました

★アプローチも下山も短く、薮こぎもナシ。(素晴らしすぎる)
大きい滝も多く、連続の泳ぎ、登攀、ゴルジュ、高巻きと、沢を満喫できると思います。
10分ほどで入渓。素晴らしい(〃▽〃)
10分ほどで入渓。素晴らしい(〃▽〃)
ゴーロ帯を行く
二俣。今回は右俣へ。
二俣。今回は右俣へ。
すぐに3m滝。
足のつかない淵を少し泳いで
1
足のつかない淵を少し泳いで
右の岩から。
落ち口への移動箇所にハーケンあり。
右の岩から。
落ち口への移動箇所にハーケンあり。
この奥はCS4m滝。少し手前の左から。いやらしめ。
この奥はCS4m滝。少し手前の左から。いやらしめ。
ゴルジュ内5m。
深い釜、真夏なら飛び込みたい!
深い釜、真夏なら飛び込みたい!
ここは左から快適に。
ここは左から快適に。
20mほどの長い淵は泳ぎで。
1
20mほどの長い淵は泳ぎで。
足が着かない〜。へつりで大笑いで突破。
1
足が着かない〜。へつりで大笑いで突破。
この先は平水であれば泳ぎとステミングで越える。
今回は水流強く、少し戻った個所から大高巻き。切り立ったスラブの高巻きはちょっといやらしかった。
この先は平水であれば泳ぎとステミングで越える。
今回は水流強く、少し戻った個所から大高巻き。切り立ったスラブの高巻きはちょっといやらしかった。
3ピッチの懸垂下降で沢に復帰。
この高巻きで2時間半も費やす(´+ω+`)
1
3ピッチの懸垂下降で沢に復帰。
この高巻きで2時間半も費やす(´+ω+`)
この沢一番の景観、三ツ釜大滝(*^▽^)晴れてたらきれいだろうな〜
3
この沢一番の景観、三ツ釜大滝(*^▽^)晴れてたらきれいだろうな〜
フリーで登れますが、安全のためロープを出してくれました。
1
フリーで登れますが、安全のためロープを出してくれました。
奥の滝の手前で幕営することに。
奥の滝の手前で幕営することに。
右の草を刈って快適な寝床ができました。
1
右の草を刈って快適な寝床ができました。
かわいいお客さん、サンショウウオちゃん♪
1
かわいいお客さん、サンショウウオちゃん♪
朝も焚火〜。お味噌汁美味しかった。
朝も焚火〜。お味噌汁美味しかった。
幕営した10m滝。左壁を攀じるが、最後の1段はホールドが細かくいやらしい。
幕営した10m滝。左壁を攀じるが、最後の1段はホールドが細かくいやらしい。
10m滝は右から上部は灌木帯へ入った。
10m滝は右から上部は灌木帯へ入った。
15m滝が見えました。
15m滝が見えました。
水流右を攀じる。
水流右を攀じる。
今回の核心、30m滝。
1
今回の核心、30m滝。
ビレー中。手前の岩壁を攀じってルンゼに入るが、ルンゼに入るまでがホールドが細かく緊張した。
1
ビレー中。手前の岩壁を攀じってルンゼに入るが、ルンゼに入るまでがホールドが細かく緊張した。
お歳を感じさせないナイスリードでした(≧∇≦)感謝!
お歳を感じさせないナイスリードでした(≧∇≦)感謝!
上部ルンゼは快適だけど、落ち口手前がヌルヌル。
上部ルンゼは快適だけど、落ち口手前がヌルヌル。
ゴルジュ8m→5mの二段。
それぞれ右巻き、左巻き。
ゴルジュ8m→5mの二段。
それぞれ右巻き、左巻き。
おー!50m滝見えた。
1
おー!50m滝見えた。
迫力伝わらないけどでっかいです^^右から高巻く。
1
迫力伝わらないけどでっかいです^^右から高巻く。
4段25m、快適に登る。
ここで大きい滝は終わり。
1
4段25m、快適に登る。
ここで大きい滝は終わり。
ここからは癒し渓。
ここからは癒し渓。
もうすぐ林道。最後まで沢形で楽々♪
もうすぐ林道。最後まで沢形で楽々♪
林道合流〜♪お疲れ様でした(*^▽^)
2
林道合流〜♪お疲れ様でした(*^▽^)
紅葉(〃∇〃)
ここからは山の幸コレクション♪
山ぶどう、酸っぱウマ。
2
ここからは山の幸コレクション♪
山ぶどう、酸っぱウマ。
ナラタケ♪
なめこ。
ちょっと古くなっちゃったけど、ウスヒラタケ。
ちょっと古くなっちゃったけど、ウスヒラタケ。
ベニナギナタダケ。これも可食
ベニナギナタダケ。これも可食
天然きくらげ(≧∇≦)
1
天然きくらげ(≧∇≦)

感想

天気の良さそうなエリアを求めて出発数時間前にリーダーより行き先変更の連絡が。
ひえー😆地形図作る時間もないままGPS抱えて苗場山エリアへ。

ガイドブック(62選)でこの沢の溯行図を書いた豊野さん+女子3人で行ってきました。

前日の雨で増水しており、過去数回の溯行とは違ったルート取りになったようです。

大きい滝も多くて、泳ぎ、ゴルジュ、登攀、高巻と
沢を満喫できる沢でした。


豊野さんのお歳を感じさせない体力と登攀力、
初心者への安全の配慮、
やっぱりすごいお方なんだな、と改めて思いました。
時々炸裂する天然ボケ(?)にも癒やされました。笑

泳ぎも水量もあったので、真夏にまた行ってみたいと思える沢でした(o^^o)
もっと上達したい!と思った沢旅でした♬

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:769人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら