記録ID: 1268562 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

1028金剛山、初めての花&赤い実をつける木々

日程 2017年09月25日(月) [日帰り]
天候晴れ、17℃〜20℃
アクセス
水越峠付近に路駐

S水越峠10:0410:46金剛の水11:00カヤンボ11:0911:21旧パノラマ台11:3611:52朝原寺道分岐11:5312:08高天・橋本院分岐12:36郵便道分岐12:42一の鳥居12:55大阪府最高地点12:5612:59ちはや園地展望台13:0013:05ちはや園地ピクニック広場13:5514:03香楠荘14:0915:03岩屋文殊15:1215:22金剛山16:06もみじ谷入り口16:0716:12金剛の水16:39水越峠16:39ゴール地点G

5:18久しぶり
今日はAデッキ
大峰のシルエット
小さな蕾
ナンバンギセル?
フシグロ
熟すと2つに割れる
オトコオミナエシ
キクバボクチ蕾
オトコヨウゾメの実?
オトコヨウゾメの実
黄昏の水越峠から
大阪平野

by annyon

山友さんから、珍しい花が咲いたとお誘いをいただき金剛山へ。
初めて見たカシワバハグマ、花はコウヤボウキ似でした。
この時期、木々に付いた実が赤く熟す。
それらを観察しながらワイワイおしゃべり、気がついたら下山が16時を過ぎてました。
マユミやツリバナ、オトコヨウゾメなどいっぱい赤い実が成ってます。
そして殻が割れ、実が出ているのが面白いですね。
ちはや園地の星と自然のミュージアムに赤い実の成る草木の写真が展示してあります。これを見ると探そうと思いますね。
ついでに10月22日のキャンプ場を予約しました。
10月の勝手に森のカフェも金剛山キャンプ場・Bデッキですよ。

by mikki

山野草が大好きなので山に登る時は下ばかり見て歩いていましたが
最近はちょっと樹木にも興味を持つようになってきて
登山道進行方向見て歩きながら俯いたり見上げたりと忙しいです。
花が少なくなってくる季節でも頭上の木々は鮮やかな赤い実をつけていて
ぶら下がっていたり葉の上についていたり房になっていたり弾けていたり
今回は初めて見るカシワバハグマの花がお目当ての金剛山でしたが
それ以上に沢山の赤い木の実に興味を惹かれました。
特に下りに使ったサネ尾は急な下りで特に見るものはないと思っていたけど
思いがけずツリバナがいっぱいあることが判りました。
ツリバナは花もきれいですがその実が赤く熟すと5裂して中から暗赤色の実がぶら下がって本当にかわいい
山に登る楽しみがどんどん広がっていくのが嬉しいです。