記録ID: 1269554 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳〜北燕岳*紅葉どんぴしゃ!青空登山日和♪

日程 2017年09月26日(火) [日帰り]
アクセス
■中房温泉・登山者第一P

S中房温泉登山口06:0306:35第1ベンチ06:55第2ベンチ06:5907:27第3ベンチ07:3107:51富士見ベンチ08:0308:26合戦小屋08:4508:55合戦山(合戦沢ノ頭)09:0509:31ベンチ09:3309:41燕山荘09:5610:47燕山荘11:2411:30いるか岩11:48めがね岩11:4911:55燕岳12:08北燕岳12:1812:31めがね岩12:43いるか岩12:51燕山荘12:5212:59ベンチ13:0013:18合戦山(合戦沢ノ頭)13:2013:26合戦小屋13:39富士見ベンチ13:4213:57第3ベンチ14:0014:18第2ベンチ14:2214:32第1ベンチ14:3514:46中房温泉登山口G
途中何度かGPSが暴走しているため正確なログではありません。参考程度で。
コース状況/
■危険箇所ありません

おはようございます。5時半到着。第一Pはほぼ満車でしたが停められました。平日でこれだと週末はみなさん一体どこに停めてるのでしょう?
燕って字がわからなくてあせる。やはり1本足りない。
登山口。結構賑わっています。お手洗いをしたらすぐスタート。
30分で第一ベンチ。一定間隔でこのようなベンチが1〜3まで、そして富士見ベンチというのが設定されていて休憩に○ ここはスルーです。
朝日が差してきた。危険な時間帯です。
さらに20分で第2ベンチ。ここもスルーします。
北ア三大急登ということですが、大変良く整備されて登りやすいです。まぁひたすら登るって感じではあります。(第2ベンチからしばらく平坦)
さらに28分で第3ベンチ。ここもスルー。
さらに20分で富士見ベンチ。ここで小休憩。富士が見えるのかしら。
この手前付近ですれちがったお兄さんに「もうすぐでスイカあるよ!」と言われ俄然張り切っちゃう。
常念山脈の稜線がお出ましに。ワクワク。
合戦小屋手前から紅葉が始まります。
好きな色。コシアブラのような黄緑色も好き。
合戦小屋到着。スイカスイカー。
合戦小屋名物・波田産のスイカ♪カットするかどうか聞いてくれますが、志村食いをするためにそのままでと言いました^^
お写真撮って良いですかとお聞きしたら快くOK頂いたので撮らせていただきました。スイカがまだあると思っていなかったのでラッキーでした。
お腹一杯満たされたので先へ進みましょう。
葉脈に萌え萌えです。
そして合戦小屋を過ぎると紅葉が本格的にスタート!
なんじゃこりゃあ〜〜〜〜ってあのちょんこいの!
お槍様が頭だけ覗かせています^^
お見事。
その左、大天井岳と大天荘。
やばいです。
空に手をのばす。
合戦沢ノ頭に到着。ここから紅葉が大フィーバー♪
燕山荘と紅葉。
紅葉回廊。美しすぎて、気持ち良すぎて、写真撮り過ぎて、全然進みません。。
あっちは…餓鬼岳でしょうか?
槍ヶ岳、大喰岳、中岳〜南岳。早く稜線に出て全貌を拝みたい!
有明山と合戦沢ノ頭。紅葉に圧倒されます。。
燕山荘の全貌がお目見えに。こんなに近くに見えるけれどなかなか着かない…こんな遠かったっけ。
この階段と鎖場を過ぎたらすぐだと思っていたのですが。
前回も気に入った光景。
穂のみなさんも見えて来ました。
何枚も撮っちゃう。
ラストスパート(できてないけど)で鹿島槍が見える。
テン場はなんと一張り!(贅沢〜)
稜線に出ました!今日もバッチリ見えてます!
左手には燕山荘。また来ることが出来て幸せです。
浮かない顔をしているのは寝不足だからです。3時間。でもとっても楽しいのです。
女王様〜。
前回なぜか全く眼中になかった山男さんに会いに来ました。
スイカでボトボトになった燕山荘バンダナと山男さんと燕岳のコラボ。
表銀座の道とその終点。
かっちょいい。歩きたい。
行きましょう。
とりあえず蛙岩まで。
お槍様を正面に歩けるステキすぎる道。
振り返ると燕ちゃん。左に剱立のみなさん。
大天井まで行ける気がする…。
ずーっとピーカンで撮影的につまらんなぁとバチアタリなことを考えていたら雲が出てきた♪
天然盆栽だらけ。素晴らしい道。
西面のダケカンバ群もすごい。
岩岩岩。
縦走するお兄さんと槍。
いってらっしゃい。蛙岩まで行かずにこのあたりで引き返します。ちょっと物足りないくらいが次に繋がる…はず。
こちらはツルタテと針ノ木岳になるんかな?
水晶〜野口五郎。谷のスケール感が凄い。お向かいのお山の紅葉前線も良く分かります。
燕岳〜燕山荘は素敵な曲線。
奇岩群がすばらしいオブジェとなっています。
あのてっぺんにホッシーがいたら絵になるのに。。。
ずっと光線状態がのっぺりしていましたが、雲が出始めたお陰で萌え萌えポイントが登場してきました。
うふふ^^
さて今回もケーキを頂きますよ。実は翌日27日から1週間ケーキフェアをやっているのでソレに合わせて来たかったのですが、どうしても難しく。(基本のケーキセット950円からスタートして1個追加ごとに200円。60分)
この絵を撮るためだけにマクロレンズを持参したものだった。笑
玄関先の景色も計算されてて素敵。燕山荘ではバンダナとてぬぐいを購入しました。つい何か買っちゃうコワイ山荘です。笑
さて山頂へ。実はケーキを食べてる間に絵になるガースーが出て来るかもと期待していたのですが…。
いるかちゃんと槍。
笠ヶ岳が隠れちゃいましたが、まずまずの雲が出てきました。
山腹に影を落とす。
おもしろい雲キター!
お槍周辺、良い感じです。
花崗岩と白砂の道。
ダイヤモンドめがね岩(つい…)。鼻の穴…じゃなかった、目の中に入らんもんかと思うけれど今の季節難しい。
振り返る。30分も歩いていないのですが、燕山荘がもうあんな遠くに。
山頂。証拠写真だけ撮って北燕へ。
ほらほらほら〜あっちに行きたくなるよね!
そして縦走路を歩いていたらなんとコマクサの生き残りちゃんが!マクロはケーキ以外にも出番がありました。笑
北燕からの景色。この先は行けそうにないなぁ。
燕岳からの道。
ようやく絵になるガースーが。
北燕はこのおいちゃんとふたりじめでした^^
イルカちゃん再び。
そろそろ帰ります。テントがちょっと増えていました。このロケーション、最高だなぁ。
そしてっ!待ってましたの光線に萌え萌え〜
陰影に萌え萌え〜。もう少し季節が進んで裸木となったダケカンバも美しいものです。
帰りはすたたたたーっとノンストップ下山にて完了。

今年もこの季節の燕岳へ。
といいつつ去年は10月半ばですでに紅葉ピークも過ぎ、落ち付いた景色。
今回思いがけずどピークのタイミングで来ることが出来、紅葉ピークの北アルプスってこんなにもスゴイのかと驚きの連続でした。
そして9月も終わりに来てようやくの晴天山行となりました。
このまま9月の青空を見ないまま10月になってしまうのかと危惧していただけに、喜びひとしおでした。

【中房温泉〜合戦小屋】
序盤からわりと強めの登りですが、とにかく整備されていて歩きやすいです。
北ア三大急登とか言われていますが、ペースを保ちやすく、それほど急には感じないままあっという間に高度を上げることが出来ます。
第1、第2、第3、富士見と要所要所にベンチのある広い休憩場所があります。

【合戦小屋〜燕山荘】
合戦小屋では登りの人下りの人がそれぞれ集結し、たいへんにぎやかな場所になっています。ちなみにお泊まりはできませんが、テン場とWCがあります。
小屋前にはベンチとテーブルが置かれており、休憩にも最適です。
この辺りから突然灌木となり、空が近くなります。槍も登場、展望がきくようになり一気に楽しくなります。と同時に紅葉どかーんなのでもう大変。
本当に思った以上に素晴らしかった。特にダケカンバ等の黄色がキレイにでており、赤・オレンジ・緑との組み合わせもパーフェクト。そして青空に大変映えます。
合戦沢ノ頭からの紅葉回廊は足が進まないこと必至。

【燕山荘〜燕岳〜北燕岳】
白砂の天空路です。奇岩がそこかしこにあり、有名ないるか、めがね以外にも自分だけのお気に入りの岩が見つかるかも^^
燕山荘からは30分程度で山頂です。そこからさらに15分もあれば北燕です。山頂はたいへん賑わいを見せますが、北燕はあまりみなさん行かれないのか、大変静かです。賑やかな場所が苦手だわ、と言う方は北まで足を延ばすことをおススメします。

今回も1日しか休みが取れず、また日帰りとなってしまいましたが、ここは間違いなくお泊まりのお山!ご来光から始まりアルプスに沈む夕日・夕焼け、そして星景撮影。きっとなんでも手軽に楽しめちゃう。テントから顔を出せばそこは絶景という贅沢ロケーション。
燕山荘さんのお泊まりもしてみたいなぁ。その時はお友達と来たいです。