記録ID: 1269572 全員に公開 ハイキング甲信越

天候小雨からガスに
アクセス
R49⇒r227室谷集落 先に登山口案内標識が有りました
登山口及び林道路肩に10台程停められます

S室谷登山口08:2509:33710m乗越09:4510:27水場10:57大森11:0811:54雨乞峰12:0612:20御神楽岳12:5413:05雨乞峰13:38大森13:4414:05水場14:36710m乗越14:4615:46室谷登山口G
コース状況/
駐車場に登山ポストが有ります

距離10km、累積標高差1100m

うすく山頂が見える
雨乞峰分岐
ここから勘違いで湯沢ノ頭の方へ進んでいた
山頂方面はこれだけ見えていたのに今来た道を戻る方向だと錯覚していた
雨乞峰分岐
ここから勘違いで湯沢ノ頭の方へ進んでいた
激下りの道を見てこれは間違っていると思い、スマホの地図を見ると違う方向であり戻りました
到着
ハナゲガノビ〜ル
乗越のブナ
雨水が幹を伝って流れる
ブナの中にある道には泥濘はありません

新潟から登山口に向かう間は雨になり今日は止めておこうかとも思いましたが、登山口では小雨で久し振りの合羽を着ての出発となりました。
そのうちに雨は止んだようで合羽を脱ぐと足は軽くなりました。

雨乞峰の分岐でスマホGPSを見て現在地を確認しましたが三叉路の進行方向を見ていませんでした。頂上は右なのに左に行き激下りが見えた所で間違いに気附きました。登山の初歩が身に付いていません。

阿賀町の皆様ありがとうございました。