記録ID: 1269946 全員に公開 ハイキング北陸

金剛堂山・白木峰(300座/203・204座)

日程 2017年09月26日(火) [日帰り]
天候晴れ後曇
アクセス
金剛堂山:板谷登山口は橋崩壊の為通行止め。代わりに近くのスノーバレースキー場P付近の竜口登山道を利用して登ります。(通行止めゲートに詳細情報記載されています。)
白木峰:国道471で大長谷温泉へ。直ぐ近くの林道(白木峰入り口看板有)を車で暫く登ると8合目登山口、P30台位・トイレ有・ポスト不明。

S竜口登山口05:3706:10竜口登山道分岐06:1506:45一服金剛着06:5007:37金剛堂山(前金剛)07:4408:02金剛堂山(中金剛)08:5809:07金剛堂山(前金剛)10:14竜口登山道分岐10:1810:40竜口登山口G
コースは手書き。タイムは標準より速めです。
白木峰:8合目登山口から標準タイムで、往復1時間40分
コース状況/
特になし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 日焼け止め 保険証 携帯 ストック

竜口登山道入り口はスキー場Pの直ぐ横です。青いのは簡易トイレ。使えましたが、紙がありませんでした。
いきなりロープのある急登りです。その後も栃谷からの道に合流するまで急登が続きます。
栃谷からの道との分岐着。
栃谷方面は橋崩壊の為、通行止めのテープが有ります。
一旦平になった後は一服金剛までだらだら登ります。
1キロ事に、キロポストがあります。
一服金剛付近から金剛堂山方面。意外に遠いです。
小ピークをいくつか超えて金剛堂山へ向かいます。
超えてきた小ピーク。
最後はやや急登で頂上へ。
頂上到着。朝7時台なので貸切です。
真ん中に白木峰。左の2つのピークは不明。後ろは剣・立山・薬師方面。
こちらは手前に人形山。左奥に白山。
立派な方位版。中金剛へ向かいます。
最高ピークの中金剛。周回は通行止めなので諦めます。
朝の風衝草原。爽やかで気持ち良いです。
途中も天気が良いので写真取り捲りました。
振り返って前金剛方面。
奥金剛方面も絶景です。
中金剛を下りた所で、凄い笹薮になったので、奥金剛は諦めます。
中金剛手前の前田利保公の歌碑周辺が一番景色良いのでここでゆっくりします。白山と西に連なる山々。
白山と人形山。
飛騨方面は大雲海。後方は槍・穂高・乗鞍方面。
風衝草原。白木峰奥に剣・立山・薬師方面。
乗鞍と御岳山。
乗鞍・穂高・槍方面。肉眼では槍の穂先見えました。
満喫したので往路を下山。下りは走りたくなる道。
竜口登山道も小走りで下ります。
無事下山。時間があるので、白木峰に向かいます。
白木峰は8合目からなので楽に登れると思いきや、荒れた急登で汗をかきます。
小屋が見えます。
金剛堂山から見た2つのピーク。
頂上方面へは行かず、さっき登った金剛堂山が見える所に移動してお昼にします。
本日も「やきそば」。
手前が小白木峰で奥が金剛堂山です。さっきまであそこに居ました。
移動して頂上へ。疲れてるので、後は下山します。
北アルプスはお昼過ぎたので、少し雲が多めです。
駐車場着。お疲れ様でした。

昨日の大笠山に劣らず本日も快晴です。今日は金剛堂山(200名山)と白木峰(300名山)へ。朝の爽やかな風衝草原と360度のパノラマを満喫しました。個人的に好きになりました。白木峰は小白木峰まで行きたかったのですが、流石に疲れたので諦める事に。また宿題が増えました。