記録ID: 1272149 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
菅沼登山口の駐車場が満車だったので,道を挟んで向かいの菅沼キャンプ場の駐車場

S菅沼登山口09:2910:56弥陀ヶ池10:5911:52奥白根山12:2413:08五色沼避難小屋13:44五色沼14:04弥陀ヶ池14:0515:07菅沼登山口15:0915:09ゴール地点G
 登山靴を忘れて,ウォーキングシューズでの登山になってしまいましたが,登りは全く問題ありませんでした。むしろ足の運びが軽快で,登山しやすかったです。
 ただし,山頂から五色沼方面に下りるときのザレ場では,やっぱり登山靴よりもかなり滑りやすかったです。
 それ以外,ソールが柔らかいことに注意すれば,今回登山したコースであれば結構いけるなあと感じました。

菅沼登山口からスタート
まず「弥陀ヶ池」(2.7km先)を目指します。
菅沼登山口から弥陀ヶ池までの登山道は林間コース
弥陀ヶ池まであと0.9kmの案内板
弥陀ヶ池から山頂を臨む
弥陀ヶ池 周辺の木々の紅葉が良い感じ
山頂までの登山道から見た弥陀ヶ池
山頂までの登山コースから見た山頂
日光男体山と中禅寺湖がよく見えました。
五色沼の湖面の色合いが綺麗です。
五色沼と右側に日光男体山
山頂到着 大混雑
奥白根神社からの白根山山頂
五色沼避難小屋
五色沼からみた白根山山頂
五色沼 ブルーの湖面が美しい
菅沼登山口に向けて帰ります。

天気が良さそうだったので,日光へ登山。
 「日光男体山」にしようかと思ったのですが,出遅れていたので,「中禅寺湖」前の「二荒山神社中宮祠」の前を通ったら駐車場が満車だったため,「日光白根山」にしました。
 それでも「菅沼登山口」の駐車場は満車だったため,「菅沼キャンプ場」の駐車場(2,060円)を借りました。
 登山コースの風景は,紅葉も始まっており,良い感じ。
 気温は,「菅沼登山口」から「弥陀ヶ池」までは,そんなに寒くはなかったのですが,「弥陀ヶ池」よりも標高が高くなってくると,長袖シャツでは寒くて震えるようだったので,フリースを着用し,手袋もしました。
 下山時に立ち寄った「五色沼」で昼食を食べたのですが,段々風が強くなってきたうえに,体を動かしていなかったので,フリースでも寒い感じでした。
 全般的に天気は快晴だったので,周りの山々の景色や中禅寺湖がよく見え,絶好の登山日和でした。