娘&妻と歩く 北横岳と亀甲池、双子池


- GPS
- 07:23
- 距離
- 9.1km
- 登り
- 547m
- 下り
- 536m
コースタイム
1203亀甲池1211-1256双子池(雌池・雄池/昼食休憩)1405-1512雨池峠分岐-1548雨池峠-1608山頂駅
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
山麓駅と山頂駅を約7分で結びます 午前8時〜午後5時、基本的に20分間隔で運転 ただし、「ときどき短めの間隔で発車することもあります」 ◎山麓駅の駐車場 数百台規模の広さです |
コース状況/ 危険箇所等 |
◎危険箇所 道そのものについては、全くありません ただし、双子池から雨池分岐に向かう途中は落石に注意 |
写真
感想
大学に勤めている娘が一斉研修(要するに休業)期間で、中央線に乗ってきて合流。その翌日、どこへ?
昨夏の娘が合流した日は、茅野駅に迎えに行く時間の余裕を見て、北横岳から引き返した記憶があります。
ならば、今回こそは。ということで、北横岳から亀甲池に下り、双子池から雨池峠を通る周回コースです。
妻と私は天狗・硫黄から中1日の山歩き。最近の運動不足が祟り、右ふくらはぎに軽い痛みが残ります。
それでも天気は最高。少しだけ霞んでいますが、夏空なのだからそのくらい当然、受忍限度内でしょう。
朝食もそこそこに車を走らせ、ピラタスロープウェイの山麓駅へ。客もまばらな始発から2本目に乗りました。
山頂駅の寒暖計は15℃弱。やはり涼しい。そして清々しい。遠く北、中央、南のアルプスを望む絶景です。
なるほど、わざわざ北横岳まで登らずとも、坪庭をめぐるだけで相当な眺望を楽しむことができそうです。
しかし、そう言ってしまっては興がそがれます。汗をかきながら登り、草花を愛でてこその眺望権でしょう。
空は青い、雲は白い、山は緑だ。この素晴らしいコントラスト。何度味わっても飽きることがありません。
歩くメンバーが1人増えるだけで会話の幅も広がるのは、家族であっても同じでした。ワイワイガヤガヤ。
道が崩壊した不老山で撤退した正月以来の山歩きになった娘が、最初の木橋で蟹歩きになったのはご愛敬。
勘を取り戻した娘も、中1日の疲れが残る妻も、九十九折りの南斜面をグングン登っては眺望を味わいます。
登り道を左に折れて、シャクナゲに覆われると三ツ岳の分岐。もう北横岳ヒュッテは目と鼻の先です。
貧乏性の私は頂上に着く前に天気が崩れたらと心配しつつ、せっかくの機会なので七ツ池まで下ります。
それは正解で、池畔の静寂を満喫。このような山腹に、このように悠然とした池があるのが不思議です。
娘は北横岳ヒュッテのバンダナを買い求め、再び登りに。「あと10分ぐらい」「うん」と声をかけ合って。
このあたりまでは観光客も多く、「あと10分ぐらいなら登るか」と意を決した家族連れも歩き始めました。
まずは南峰。絶景ですが、やはり北峰まで行こう。iPhoneで写真を撮ろうとする娘を急かして北上します。
そして北峰。360℃の眺望は何回味わっても素晴らしい。晩秋に登ったときに比べて視程が短いのは当然。
2日前に歩いた天狗岳と硫黄岳が眼前に見えます。その奥に八ケ岳連峰の主峰・赤岳が鎮座しています。
家族3人のよさは、3通りのペア写真を撮ることができるところ。周りの方にお願いするのもありですが。
ここで食事をとって引き返してもいいのだけれど、と参加者の意向を確認すると、異口同音に「go」です。
長くて急な下り坂を亀甲池へ。北側の斜面は時に涼しく、徐々に苔生した岩肌が目立ち、花々も増えます。
亀甲池は面積の5分の1以下に干上がり、たった3週間前に訪れたときとは別世界のような景色でした。
昼食は双子池でとることにして、先を急ぎます。とは言っても、文字通り道草を楽しむので、ゆっくりと。
双子池の雌池も雄池も、それぞれの味わいが素晴らしい。やはり天気に恵まれると景色は映えるものです。
昨年の夏、私たちが北横岳で撤退した2日後、娘を連れて麦草峠から縞枯山、雨池峠、雨池を巡りました。
というわけで、雨池峠分岐は、この日初めて娘の記憶がある場所になりました。自然と笑顔が覗きます。
ここから雨池峠までの岩歩きを楽しみ、縞枯山荘を経て、あっという間にロープウェイの山頂駅へ。
ああ楽しかった。
こんにちは Rheingold様
ご家族三人で山行できることうらやましい限りです。
開放感一杯の山行なら、気軽に何でも話せそうですね。
天気にも恵まれ何よりです。
双子池周辺や大岳辺りだと、坪庭周辺の喧噪もなく
のんびりできたことでしょう。
私も近々行ってみようかな???。
aonuma1000さま、
コメントありがとうございます
おかげさまで心身共に充電できました。
日ごろは疎遠になりがちな娘とも
コミュニケーションできたかもしれません。
北八ヶ岳の素晴らしい自然に大感謝です。
今日は旧篠ノ井線の
廃線敷きウォーキングに出かけました。
途中で強い雨に見舞われましたが、
それもよき思い出になりました。
そしていま、八島湿原の駐車場に着きました。
Full moon meeting という催しに参加します。
こんなに連日歩き回ったのはいつ以来か。
そんな弾け方ですが、楽しい休暇でした。
長い休みは取れなくても、近いうちにお邪魔します。
いつか、お目にかかれそうな気がしています。
aonuma1000さん、安全で楽しい山行をお祈りしています。
今回もお天気に恵まれましたね
お嬢様も参加されて、さらに楽しい山行になったことと思います。
夏空と山の景色…ず〜っと眺めていたくなりますよね!!
本当に見ていて飽きないです
池も美しいですね。山々を眺めながら歩くルートとは、また違った味わいという感じです
私のまだまだ知らない八ヶ岳をRheingoldさんの記録を通じて知るのが、とても楽しみです。
素敵な記録を有難うございます
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する