記録ID: 1273315 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂独標

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
鍋平高原登山者用駐車場300円を利用
駐車場からしらかば平駅まで徒歩10分程度
新穂高第2ロープウェイ往復2,800円 荷物6Kg以上200円
西穂高口駅トイレの個室1のため混雑します

S西穂高口(千石平)07:3008:162270M08:2809:242533M09:3110:08西穂独標10:1611:27西穂山荘12:2313:27西穂高口(千石平)G
コース状況/
全線問題ありません。
休日は混雑しますので余裕をもったスケジュールで。
冬用の帽子や手袋、ライトダウンジャケットが重宝します。

個人装備 気温計 磁気コンパス 高度計 腕時計 携帯電話 現金 健康保険証 計画書 地図 筆記具 GPSロガー デジカメ ヘッドライト 予備バッテリー サングラス ナイフ ライター EMGシート ホイッスル レジ袋 山岳保険証の写し 日焼け止め 着替え 非常食 行動食 テルモス 水筒 カッパ 上着 帽子 手袋 手ぬぐい メインザック ザックカバー 登山靴 スパッツ ヘルメット 双眼鏡 虫除け 無線従事者免許証 無線局免許状 携帯トイレ 食器
共同装備 カラビナ&シュリンゲ ポリタン First Aid Kit ストーブ ガスカートリッジ 調理器具一式 食糧 無線機

鍋平高原登山者用駐車場

今回は少し足を延ばして、新穂高から西穂独標へ登ってまいりました。
天候は快晴で気温も快適と、コンディションはよかったのですが、紅葉シーズンということもあり、大変混雑しておりました。それはそれでにぎやかな山もよいものです。西穂山荘からの下山では、かなり大きなパーティの方々と何回となく挨拶をしたのでした。
晴天の西穂、稜線の風は冷たく、冬は間近です。
またいつか西穂ラーメンを食しに訪れることを楽しみに、今シーズンの締めとさせていただきました。
無事下山を感謝いたします。