記録ID: 1273566 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

焼岳 紅葉と大展望に感動

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
新中ノ湯登山口の道路脇の駐車スペースは朝5時半の時点で一杯でした。(路肩を含め30台ほど)しかたなし200mほど先の路肩に駐めましたが、戻ってきた時もここも一杯になっていました。紅葉の時期の週末、恐るべしです。

Sスタート地点05:3605:39新中の湯登山口05:50GPSスタート地点06:38広場06:4006:44下堀沢出会06:4507:30焼岳(北峰)08:0308:39下堀沢出会08:4108:43広場08:4609:32新中の湯登山口09:36ゴール地点G

登山口近くの駐車スペースはすでにいっぱいでした(^^;。
笹が刈られていて歩きやすいです。
焼岳が正面にどーんと見えてきました。
ナナカマドの紅葉のトンネルの中を進みます。
斜面上部をズーム。まるでメルヘンの世界です(^^)。
紅葉の中を登っていきます。
一歩歩いては写真を撮っている感じでなかなか前に進めません(^^;。
だって紅葉がきれいですから(^^)。
いかにも焼岳らしい紅葉です(^^)。
コルに出ました。南峰がそびえています。
そして目指す北峰。
噴煙。硫黄のにおいがきついです。
焼岳北峰に到着。大展望を楽しみながら食事とします。
南アルプス、中央アルプス。
南アルプス。甲斐駒の横に富士山も見えています。
乗鞍岳。今日も賑わっていることでしょう。
先ほど登ってきた斜面。
白山。雲海がきれいです。
今日の午後は仕事があるのでそろそろ帰ります。
アキノキリンソウ。
紅葉の斜面と穂高。
焼岳。手前の紅葉はピークまでもう少し。
でも今年は赤の紅葉が多く、楽しめました(^^)。
下りでは登ってくる大勢の登山者とすれ違いがひっきりなしでした。
登山口まで戻ってきました。穂高がまだきれいに見えています。

快晴が期待出来たこの日、紅葉の時期としては3年ぶりとなる焼岳に紅葉を見に出かけてきました。
登山口では紅葉はまだまだですが、りんどう平ではナナカマドの紅葉がそろそろ見頃を迎えていました。
山頂からの360度の大展望にも大満足でした(^^)。
ところでGPSは途中で電源を入れましたので、ログは途中からスタートしています。