記録ID: 1273569 全員に公開 ハイキング剱・立山

奥大日岳(立山の紅葉と裏剣の雄姿)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

S室堂07:1007:37みくりが池07:46みくりが池温泉07:4808:06雷鳥荘08:0708:15雷鳥沢ヒュッテ08:1608:30浄土橋08:3209:03新室堂乗越09:0409:22室堂乗越09:562511mピーク10:0110:08カガミ谷乗越10:0910:23奥大日岳11:0411:22奥大日岳三角点11:3811:46奥大日岳11:4712:00カガミ谷乗越12:0112:082511mピーク12:40室堂乗越12:4112:55新室堂乗越13:18浄土橋13:23雷鳥沢キャンプ場13:46雷鳥荘13:4714:06みくりが池温泉14:0714:10みくりが池14:30室堂G
空いている2611mピーク(奥大日岳)で剣岳を満喫しながら弁当を食べ、その後三角点へ行きました。三角点は大混雑でした。
大日小屋や日本海もはっきり見え、風はほとんどなく、少し暑かったです。
コース状況/
室堂付近から、水たまりには氷が張り、霜、霜柱を多数見ました。
日中は暖かく、風が気持ちよかったですが、前日は風がきつかったようです。

室堂から中央に雄山。1ケ月でかなり変わりました。
今年8月27日 夏の立山
10月1日朝。4時前に点灯。
発売は5時20分からですが、すでに5人くらい並んでいました。 昨日(土曜日)はもっと多かったみたい。1番のケーブルカーは6時発。今日は臨時が10分間隔で出ます。
バスで室堂に到着直前。
チングルマが真っ赤に紅葉。
今日一番赤かったのは奥大日岳最高峰の2611mピーク付近でした。
振り返りながら奥大日岳へ向かう。
チングルマの向こうに裏剣
剣岳、雄大です。
みくりが池
東尋坊
前日、立山へ行く前に寄りました。
遊覧船から雄島。
東尋坊のあとで寄って、島を回ってみました。
東尋坊の遊覧船から。
約35分。波1.5m。結構揺れました。
雄島へ渡る橋。
車は渡れません。(手前に駐車場あり)

沢山着込みすぎて、歩きだしてすぐドンドン脱ぎました。
それでも、厚い氷が張り、大きな霜柱をたくさん見かけました。
(前日は風がとてもきつかったようです。)
この1ケ月で緑から紅葉に大きく様変わりしていました。

帰り、室堂でバスに乗る前に整理券を渡され、美女平でケーブルカーを1時間待ちました。美女平は大混雑。建物の外、道の向こうまで人が溢れていました。