記録ID: 1275077 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

秋晴れの丹沢山(大倉ピストン)〜初心を思い出す山登り〜

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
大倉の民間駐車場(500円/日)

S大倉バス停05:5806:02大倉山の家06:17観音茶屋06:1806:29雑事場ノ平06:3006:33見晴茶屋06:3406:44一本松06:57駒止茶屋07:04堀山07:10堀山の家07:1207:25天神尾根分岐07:41花立山荘07:48花立07:52金冷シ07:5308:03塔ノ岳08:0408:19日高08:2008:28竜ヶ馬場休憩所08:2908:42丹沢山08:4708:49みやま山荘08:5008:51丹沢山08:5309:00みやま山荘09:09竜ヶ馬場09:1009:20日高09:34尊仏山荘09:37塔ノ岳09:5310:00金冷シ10:0110:07花立山荘10:15天神尾根分岐10:22堀山の家10:27堀山10:32駒止茶屋10:38一本松10:3910:44見晴茶屋10:52観音茶屋10:59丹沢クリステル11:0011:02大倉バス停G
大倉バス停→塔ノ岳:約2時間
塔ノ岳→丹沢山:約45分
丹沢山→塔ノ岳:約40分
塔ノ岳→大倉バス停:約70分(ここは小走りで下りました)
コース状況/
一部ガレ場はあるものの、全体的に驚くほどよく整備されている。

約7年ぶりの丹沢。
今回は、大倉から塔ノ岳のもう一つ奥の未踏だった丹沢山までピストンすることにしました。

塔ノ岳は登山を始めた頃に何度か登りましたが、「登りが長くて辛い山」という印象を持っていましたが、驚くほどよく整備された道を順調に登っていき、あっという間に山頂に着いてしまいました。自分の体力の向上を実感しました。

しかし道中は、「ここが辛く感じていたんだよな〜」など昔を思い出しながら歩き、これまでの7年間の出来事を振り返りながら感慨に耽っていました。

そんなこんなで塔ノ岳に登頂。相変わらず素晴らしい展望!
しかし、本日は丹沢山まで足を伸ばす予定。引き続き丹沢山へ向けて出発。
塔ノ岳から丹沢山までのコースタイムは1時間40分でしたが、45分程で到着しました。ここの尾根歩きは眺望が良くて楽しいですね。
丹沢山は塔ノ岳に比べると眺望が今一つ。
ここまで来ると蛭ヶ岳まで足を伸ばしたくなりますが、本日は早く家に帰る約束をして出てきたので、名残惜しいですが塔ノ岳へ引き返します。

戻った塔ノ岳は先ほどの登頂時とうって変わってかなりの人出で賑わっていました。
ポカポカ陽気で涼しい風も吹き、昼寝でもしたい気分に襲われましたが、残念ながら下山せねば…
下りは小走りで快調に。多くの人が山頂を目指して登ってきておりました。100名ほどとすれ違ったのでは。

丹沢の印象が変わりました。辛い山からとても楽しい山へ。様々なコースが楽しめる丹沢。もっと頻繁に訪れようと思いました。