記録ID: 1275216 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山から強風で飛べそうだった。ついでに鷲倉温泉プチレポート。

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候曇り時々雨のち晴れ&強風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
あだたらRW駐車場から

Sスタート地点08:2909:19八の字09:35勢至平分岐09:48金明水09:57くろがね小屋10:0310:38峰の辻10:55矢筈森10:5611:01沼尻分岐11:15安達太良山11:4812:24仙女平分岐12:2712:50あだたらエクスプレス 山頂駅12:5112:52ゴール地点G
累積標高:登り930m、下り530m

あだたらRWの駐車場からスタートです。
登りでRW使ってワープしようと営業開始の8:30近くまで車中でのんびりしていたのですが、行って見ると強風で運休!
楽はさせてもらえないようです。地道に登ることにします。
林道を少し行くと温泉の先に登山ポスト有。
林道を行きます。
途中から林道の馬車道と、旧道の登山道に分かれます。
馬車道を行くとプラス15分ぐらいかかるので、登山道を行きます。
粘土質の道でとても滑りやすい。ここは登りで使った方が正解のようです。
馬車道と合流します。
紅葉もイイ感じに進んでいます。
下界は晴れなのですが、安達太良山の山頂付近だけ曇っていて、時々雨もぽつぽつ来ました。
くろがね小屋が見えてきました。
くろがね小屋。
だんだん晴れ間が出てきました。標高が上がると風も出てきました。
峰の辻到着。ここから風が急に強くなります。
どんどん風が強くなります。
まもなく牛の背ですが、このあたりから飛ばされそうな風が吹き始めます。
風速計を持参しましたが電池切れで使い物にならず。
瞬間的に15mぐらいの風があったと思います。
風速計を持参しましたが電池切れで使い物にならず。
瞬間的に15mぐらいの風があったと思います。
牛の背から沼の平方面をのぞき込むと、下から昇ってくる風に殴られる感じで、飛ばされそうです。20mはあったと思います。
強風の稜線。
安達太良山に向かいます。
ガスも強風でほぼ飛びました。
まもなく安達太良山の乳首です。
山頂は大展望。
山頂直下にも人がいっぱい。
記念撮影。
ここも強風で、時々飛ばされそうになります。
和尚山方面。
紅葉をアップで。
岩陰でランチも食べたので下山します。
ロープウェイが運航開始したのでしょう。軽装のハイカーが大勢います。
登山道を降りても1時間なのですが、ここは楽してワープです。

しかし、この直後、強風で再びRWは運航停止に。上にいた軽装の方々はどうするのでしょうか???
下山後はチーズケーキなどが食べられる「風花」に行きました。ピザやパスタなどのランチも食べられます。
雑貨屋さんも併設。
美味しいコーヒーと一番人気のチーズケーキ、プリンをいただきました。
小屋の中でお休みくださいとの案内が・・かなり小さいですが、なんとか入れました。
本日のお宿は鷲倉温泉です。
お部屋の雰囲気。
廊下。
内装はとてもきれいな感じです。
泉質の違うもう一つの露天風呂。
鉄分が多くて赤い色をしています。
こちらは飲泉もできます。
ひと風呂浴びた後は・・毎度の!
なかなか豪華な夕食です。
炊き込みご飯も美味。
天ぷらも揚げたてアツアツでした。
ロビーと売店。
食後に家族風呂にも入りました。

なかなかいい感じのお宿でした。

福島遠征第1日目は安達太良山に。てんくらでは強風のためC評価でしたが、天候は晴れ。登山口までの道中もずっと晴れていたのですが、なぜか安達太良山の山頂にのみ雲がかかっている!

駐車場でも雨が時々ぱらつくなど、若干不安でしたが、これから晴れてくることを期待して出発します。登りはRWをつかって楽をしようと思っていたのですが、なんと強風で運休。やむを得ないので、逆コースとなるくろがね小屋方面からのアプローチに計画変更です。

しかし、勢至平までの登山道は、粘土質でとても滑りやすいため、ここを下山で使わなかったのは正解だったと思います。何度尻餅ついたかわかりません(苦笑)

強風予報でしたが、やはり稜線は強い風が吹いていて、時折体が持っていかれる感じでした。しかし、山頂に着くころにはガスが飛ばされて最高の眺望を堪能することができました。カールの紅葉もすばらしく、とても素敵な山行となりました。