記録ID: 1275273 全員に公開 ハイキング近畿

十年(宍粟別選5名山)赤谷山(宍粟50名山)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴のち曇り
アクセス

Sスタート地点09:4211:32やまめ茶屋12:50戸倉峠13:0113:46赤谷山13:5615:06ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はなし、十年はピンクテープが少なく心細くなるかも

大森神社からスタート
脇に登山口出現
通り過ぎてしまった
登山口標柱
案外登りやすい尾根でした
山頂到着
西に三室山とその左に竹呂山
間に日名倉山が顔を出してる
山頂標柱と三角点
目印、標識一切なし
新戸倉トンネル手前の
駐車場へ下山

今日も奥方から外出許可が出たので、またまた宍粟に来た。
なんか別選5名山はすぐ制覇できそうでやる気になってます。
十年は変な名前だが比較的登り易い山で楽しく歩けた。
この山は鹿が多いのか3匹は目の前を横切って行きました。

赤谷山は戸倉トンネル側から登山
旧道を登っていると旧戸倉トンネルを発見。当然完全閉鎖済み。
私の祖父母が山陰におり、子供の頃、父の運転で通った事が
思い出されてノスタルジーを感じた。
快適な尾根歩きの後、山頂到着。ひんやりした秋風が吹き渡り
上がった体温を冷ましてくれて気持ち良かった。
帰りは1143ピークまで引き返し西に尾根を下った。
この尾根はガイドブック等には案内されておらず読図、GPSが
あった方が良いです。案内目印は一切ありません。
また、最後の最後で激下りなので滑落注意です。
1000m級の山々は雪が降るまでなので年内にもう何座か
チャレンジしておきたい。