記録ID: 1275361 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
アクセス

1日目
Sスタート地点06:2807:07三股登山口07:1107:45ゴジラみたいな木07:4608:48まめうち平08:5211:30蝶ヶ岳11:3211:34蝶ヶ岳ヒュッテ11:4611:48蝶ヶ岳11:5311:56蝶ヶ岳ヒュッテ11:5711:59蝶ヶ岳12:0012:05蝶ヶ岳ヒュッテ12:1812:19蝶ヶ岳
2日目
蝶ヶ岳ヒュッテ07:0707:11蝶ヶ岳07:15蝶ヶ岳ヒュッテ07:17蝶ヶ岳07:45崩沢山07:5010:04まめうち平10:35ゴジラみたいな木10:3810:56三股登山口11:18ゴール地点G

拳の木
ゴジラの木。みんなお茶目、歯に石、目は赤!
秋の空っぽくなりました
素晴らしい眺め
広いテント場です
翌朝も快晴
昨日より紅葉が進んだような。。」
ただいま

by lee3

前穂高で岩登りを教えてもらおうと思って行ったけど、そういえば紅葉の真っ盛り。4:00の時点で沢渡の駐車場が満杯で、改めて涸沢紅葉の人気に愕然とする。上高地入りをスゴスゴとあきらめて、対岸から穂高連峰を眺めようと蝶が岳へ。
5月の残雪の頃に一度登った蝶が岳、今回も素晴らしい眺めでした。穂高連峰、かっこいい!前穂高のゴジラの背、わくわくします。
しかし秋口の北アルプス、夏シュラフでツェルト住まいでは寒かった。持ってきた衣類全部来て寝たけど時々腹の底から震えが来ました。事前調査不足、準備不足、行き当たりばったり、反省してます。翌朝は外に出していた1L水パックがばっちり凍っていました。氷点下以下だったのね…。
帰り、すたすた調子よく下りて行ったらなぜか登りになって何か変。間違って大滝山の方に向かっていました。やれやれ。倒れた標識に注意してください。
北アルプスの素敵な眺め、ありがとうございました。