ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1275807
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
大雪山

初冠雪のトムラウシ山

2017年10月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
psmaru その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:57
距離
17.9km
登り
1,520m
下り
1,523m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:50
休憩
0:08
合計
7:58
5:21
13
5:34
5:34
34
6:08
6:08
78
7:26
7:26
38
8:04
8:05
29
8:34
8:34
37
9:11
9:11
37
9:48
9:50
18
10:08
10:08
30
10:38
10:38
30
11:08
11:09
23
11:32
11:34
60
12:34
12:34
29
13:03
13:04
11
13:15
13:16
3
13:19
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
トムラウシ短縮ルート登山口無料駐車場
道は未舗装の道路だが普通車でも問題ない
コース状況/
危険箇所等
とにかく長い❗何が?ドロ道が。
危険箇所、ドロ道。不意に滑る。
雪は、前トム平辺りから積もってましたよ。
その他周辺情報 東大雪荘日帰り温泉500円 かなりクオリティ高い‼️
ドロドロの靴やスパッツも洗わせてもらった。
トムラウシ短縮コース登山口からスタート!
ここを登れば北海道の百名山はクリアだ!
頑張るぞ〜!
1
トムラウシ短縮コース登山口からスタート!
ここを登れば北海道の百名山はクリアだ!
頑張るぞ〜!
不思議な景色
カムイ天上
十勝岳かな?
今日は天気良いはずです。
1
今日は天気良いはずです。
紅葉もキレイ
熊出るなよ(汗)
2
熊出るなよ(汗)
こっちもキレイ
ここもええなぁ〜
2
ここもええなぁ〜
コマドリ沢
水量は少ない。
1
コマドリ沢
水量は少ない。
沢沿いを登る。
ガレ場を登る。
ナキウサギの鳴き声は聞こえるが、姿は見えず。
2
ガレ場を登る。
ナキウサギの鳴き声は聞こえるが、姿は見えず。
カールだね。
前トム平
本当に平らだ。
5
前トム平
本当に平らだ。
ケルン
ここら辺でガスると多分道に迷う。
3
ケルン
ここら辺でガスると多分道に迷う。
小さな丘を何度も登り返す。
1
小さな丘を何度も登り返す。
トムラウシ公園
トレース無いからどこへ向かえば良いか分かりずらい。
2
トムラウシ公園
トレース無いからどこへ向かえば良いか分かりずらい。
大きな岩
山頂へ向かう
やっと姿を現したなトムラウシ
2
やっと姿を現したなトムラウシ
相変わらず強風だ。
1
相変わらず強風だ。
寒さに身体が慣れてきた。
3
寒さに身体が慣れてきた。
氷りの山を登る。
1
氷りの山を登る。
道は分からないが、前進あるのみ。
2
道は分からないが、前進あるのみ。
素敵すぎる景色にメロ、メロ〜ン。
6
素敵すぎる景色にメロ、メロ〜ン。
あっちが本命のピークか?
向かい合わせのピークに登ってしまった。汗
2
あっちが本命のピークか?
向かい合わせのピークに登ってしまった。汗
直登あるのみ。
ガンガン行く。
3
直登あるのみ。
ガンガン行く。
山頂到着
冷えッ冷えだ〜。
6
山頂到着
冷えッ冷えだ〜。
標識もよく冷えてまっせ!
6
標識もよく冷えてまっせ!
大雪山のガスが一瞬晴れた。
3
大雪山のガスが一瞬晴れた。
記念写真
相棒、よう頑張った!
17
記念写真
相棒、よう頑張った!
景色良すぎる。
ホンマラッキーだぜ!
5
景色良すぎる。
ホンマラッキーだぜ!
絵になる。
帰りたくない。
けど、帰る。
トムラウシ公園
気温が上がり雪が溶けてきた。
3
トムラウシ公園
気温が上がり雪が溶けてきた。
バイバイ!トムラウシ
2
バイバイ!トムラウシ
相棒、かっこええやん。
写真売ったるで〜。笑
2
相棒、かっこええやん。
写真売ったるで〜。笑
前トム平
平らだわ!
1
前トム平
平らだわ!
サクサク下山
前トム平
いいね。
鳴きウサギちゃ〜ん。顔を見せておくれ〜!
2
鳴きウサギちゃ〜ん。顔を見せておくれ〜!
鳴き声は一杯なのに見えない。残念。
1
鳴き声は一杯なのに見えない。残念。
コマドリ沢へ続く道
1
コマドリ沢へ続く道
標高が下がると暑い。
1
標高が下がると暑い。
雄大に広がる森林が紅葉するととてもキレイ!
1
雄大に広がる森林が紅葉するととてもキレイ!
熊笹は良いけど熊は来ないでね。
2
熊笹は良いけど熊は来ないでね。
カムイ天上
長〜い泥道を避けながら下山しました。
百名山97座登ったよ!
2
長〜い泥道を避けながら下山しました。
百名山97座登ったよ!
翌日、LCCで現実の世界へカエル妖精マル。笑
2
翌日、LCCで現実の世界へカエル妖精マル。笑
バイバ〜イ、北海道!
お疲れさまでした。
2
バイバ〜イ、北海道!
お疲れさまでした。

装備

個人装備
長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザックカバー アイゼン 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ポール

感想

29.10.1(日)
北海道 トムラウシ山

トムラウシ山へ登ってきました‼️
最高の天気と最高の景色💖
痛いくらいの寒さも気持ちいい( ´ ▽ ` )ノ
下山後の温泉もヌルヌルで最高🎵

北海道の百名山はこれで全てクリア✌

さあ、千歳に帰ってビール飲むぞ🍺

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1006人

コメント

最高の日でしたね!
同じ日に同じルートで登りました。早々に抜かれてキャンプ場との分岐ですれ違ってます(^^)あまりにも速いスピードで行かれるのでこの山はベテランかつスピードハイカー専門なのかと思ったくらいです(о´∀`о)
psmaru さんたちがつけてくれたトレースのおかげで迷いもなく踏み抜けもせずこけることもなく安全に頂上直下の道を歩けました^_^
また泥道は強烈でしたね('ω')コケたら泣くに泣けないなと慎重になってましたが、靴はもう限界みたいで染み込んで大変でした。

お疲れ様でした(о´∀`о)
2017/10/4 20:21
Re: 最高の日でしたね!
harotanさん
コメントありがとうございます。

僕も、harotanさんのことを覚えていますよ(^-^)/
ご無事に下山されたことを知り安心しました。下山時に会話したとき「私が最後尾の登山者かな?」とやや不安そうなコメントをされていたので、無事に下山されたか気になってました。
お疲れ様でした。

しかし、朝イチたった一人で薄暗い山へ何のためらいもなく入っていくharotanさんを見て何て逞しい女性なんだろう。きっと地元の山を知り尽くしたベテランの方だと思って相棒と感心してましたよ!( 笑 )

実は、harotanさんも熊とは無縁の大都会にお住まいだったんですね( ^ω^ )びっくりしました!


あの日は、初冠雪のトムラウシ山に登り感動の眺望を味わうことができてとても良い思い出になりましたね。
僕は、トムを登り百名山97座をクリアしました。
残り3座頑張ります(⌒0⌒)/~~

また、どこかのお山でお逢いできるといいですね🎵
2017/10/4 22:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大雪山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら