記録ID: 1276068 全員に公開 アルパインクライミング甲斐駒・北岳

4度目の正直。北岳バットレス第四尾根

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
天候両日とも晴れ
アクセス
芦安に4時過ぎに着きましたが第五駐車場でした…バス乗り場に近い第二等に停めたければもっと早く出ないとです。

1日目
S広河原09:0010:40白根御池小屋11:0011:00取り付き偵察14:1014:10白根御池小屋
2日目
白根御池小屋01:3003:30五尾根取り付き05:3014:00北岳山頂14:1015:10白根御池小屋15:3016:40広河原G
コース状況/
取り付きまでのルーファイ核心。
前日に下見は必須かと。
その他周辺情報帰りは韮崎旭温泉へ♨
良いお湯です。20時までやっているのと帰り道方向なので便利です。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ 靴下 ザック サブザック 行動食 非常食 調味料 飲料 コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) トポ コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 ツェルト ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング キャメロット カム ナッツキー ギアスリング アッセンダー ハンマーバイル

金曜の夜1時に集合。5人予定だったけど1人体調不良で4人に。
お誕生日プレゼントにチョコレートいただきました💕
始発のバスを見送って1時間ほどタクシー待ちで仮眠。シュラフ出して寝てたら爆睡してました。
お誕生日プレゼントにチョコレートいただきました💕
広河原から2時間半。えっちらおっちら登ります。食料とギアが重い…
気晴らしにキノコ。
白根御池小屋に到着。
紅葉が始まってました🍁
マッチ箱のコルが見えます。
甲斐駒ケ岳カッコ良い✨
偵察隊に出てもらい。その間ゴハンの準備をしてたけどコッソリ1人で呑みました(笑)ごめんなさい…
2時半から夕飯。ブタをハーブでマリネしてレモンバターで。白飯炊いてピェンロー作りました☺タップリ5人だったので最後はフードファイト(笑)
本日のやまねさん。日なたは暖かかった!
1時起床。2時出発予定が早まって1時半。取り付きまで2時間半って行ってたのに、早まって2時間で到着。極寒の中明るくなるのを待ちます。ツェルトにくるまって2時間寝ました(笑)
準備して5時に取り付き。寒すぎる…
日が昇ると暑い…
富士山も雲海からひょっこり。
鳳凰見えます。オベリスクもくっきり。
山は黄色く紅葉してました。
パーティが2人、2人なので景色くらいしか撮れず。
クライミング写真撮ってみたけどタイミング合わずおじいちゃんポーズにしか見えない(笑)
だいぶ高度あげました。
黄色い葉っぱの先っぽあたりに白根御池小屋が見えました。
最終ピッチはロープたたんで歩いてピークへ!
最後のこの歩きが1番キツかった…
頂上のお地蔵さんが衣替えしてました。
午後になったら雲が上がって来ました。
圧をかけられ(笑)小屋まで1時間で降りました。

by gligli

8月の頭に行こうって話してから天候の為流れる事3回(笑)
やっと行けました。
時期が遅かったせいかそこまで混雑はしておらず。
日の出を待ってツェルトにくるまってましたけどもう寒いです。
満天の星空は綺麗でした!
下部岩壁でトラバースの場所間違えたのが1番辛かった…
四尾根はクライミング自体は難しくなく、楽しく登れました。
行動時間が長いので疲れます…