記録ID: 1276199 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

至仏山

日程 2017年10月02日(月) [日帰り]
天候
アクセス

S鳩待峠05:2106:51小至仏山06:5507:23至仏山07:4209:35鳩待峠G
山の鼻方面から至仏山を登る場合は、鳩待峠から周回出来ます。
至仏山を先に登る方を選択した場合は、至仏山頂から山の鼻へは降りれませんので、鳩待峠のピストンになります。環境保護のため、片道通行です。

ガスが取れて来ました。紅葉が綺麗です。(^^)
見頃ですね。色んな色がありますよ。癒されます。(^^)
至仏山方面もガスが取れて来ました。やっと見えました。
草紅葉も綺麗です。(^^)黄金色ですね。
稜線に出ましたね。大展望です。(^^)
小至仏山頂です。大展望ですよ。(^^)
展望が良い場所ですね。気持ちが良いですね。(^^)
雲海と高い山が綺麗です。(^^)
景色が良いので、こちらからも撮影します。(^^)
至仏山に向かう稜線より、パノラマです。
日光連山が見えますね。(^^)
草津白根山方面です。(^^)
至仏山頂に到着します。大展望です。(^^)
こちらからも撮影します。景色すごく良いです。(^^)
尾瀬なので、燧ヶ岳と一緒に。(^^)
燧ヶ岳と湿原が見えます。
至仏山頂からのパノラマです。この時間は周りの山も良く見えてました。(^^)
曇りですが、良い景色ですね。(^^)
また、山頂からパノラマ撮影です。(^^)
至仏山は大展望の山です。(^^)
尾瀬の標識です。この辺り周辺もすごく紅葉してます。黄紅葉が多いです。(^^)

by takida

遠征2日目です。昨日は、沼田の健康ランドに泊まりました。カプセル個室があるのは良いですね。静かに過ごせます。戸倉の始発のバスに乗るために夜中に起き出発します。沼田からは国道をひたすら走ります。戸倉に到着します。すでに人が何人かいます。チケットを買うと、すぐにタクシーに誘導されます。バスじゃなくても、人数が集まれば乗り合いタクシーが動きますね。すぐに乗り合いタクシーに乗れました。8人?9人?5時にゲートが開くみたいで調度良かったです。鳩待峠に到着します。乗り合いタクシーが5台くらい来ましたのですでに40人ぐらいはいますね。ほとんどの人が尾瀬ヶ原に向かいます。至仏山には誰か行ってるのか?まだ暗いですね。ヘッドライトをつけて出発します。明るくなって来ましたが、昨日雨が降ったんですかね。木から雨粒が。ガスも取れませんね。しばらくガスの中を歩きます。標高を上げるとガスが取れて来ました。紅葉も綺麗ですよ。見頃ですね。(^^)。稜線に出ると大展望です。雲の上に来ました。小至仏山に向かいます。すぐに到着します。こちらも大展望です。だんだん景色も良くなって来ました。(^^)。至仏山に向かいます。景色の良い道を歩きます。気持ちが良いですね。尾瀬ヶ原も見えます。至仏山頂に到着します。山頂からは、大展望、360度見えます。昨日登った、上州武尊山もすぐ近くに見えます。目の前が燧ヶ岳です。尾瀬を代表するもう一つの山ですね。日本百名山の一つです。至仏山もです。尾瀬ヶ原も綺麗に見えますね。いずれはあちらもハイキングしたいですね。山頂からの大展望にも満足して下山します。下山途中に聞いたんですが、熊が出たとのことです。やはり、尾瀬は熊がいますよね。熊鈴は必ず着けましょう。私はいつも着けてます。(^^)。天気は曇でしが、景色、紅葉も楽しめ、満足したハイキングでした。