槍・穂高・乗鞍

2017年10月01日(日) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車
車で乗鞍高原観光センターへ。駐車場は無料です。
乗鞍高原観光センターからバスで畳平方面へ。行きは大雪渓・肩の小屋口で降り、帰りは畳平から乗りました。
バスの詳細は、以下を参照ください。
コース状況/
よく整備されています。
その他周辺情報 下山後は、乗鞍高原湯けむり館へ。
乳白色の硫黄泉で、乗鞍岳も見える、いい温泉です。
バスの車内から乗鞍岳が見えました。
終点の畳平ではなく、肩の小屋口でバスを降ります。
三脚を担いだ方々も、肩の小屋口あたりで降りてカメラを構えていました。
肩の小屋口あたりは紅葉がキレイですね。
位ヶ原山荘のあたりのほうがキレイだったかもしれませんが、今日はお手軽ハイキングなので、剣ヶ峰の近くまでバスで来ちゃいました。
山頂の剣ヶ峰も、間近に見えます。
20分ほど歩くと、肩の小屋。
休まずに剣ヶ峰へ。
30分で蚕玉岳に到着。
ここでも休まず、剣ヶ峰へ。
すぐに頂上小屋。
山頂に到着。撮影ありがとうございました!
山頂には神社。
夏は神主さんがいるんですね。
間近に見えるのは御嶽山。
権現池と白山。
白山。
白山の右には、北ノ俣、黒部五郎・薬師・笠、奥大日
黒部五郎・薬師・笠、奥大日、剱、立山、水晶
剱、立山、水晶・鷲羽、野口五郎、針ノ木、白馬
白馬、槍、奥穂、前穂。
吊り尾根がクッキリですね。
白馬、槍、奥穂、前穂。
吊り尾根がクッキリですね。
前穂、東天井、横通、常念、蝶
八ヶ岳。
南アルプスの甲斐駒、仙丈、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見、悪沢、荒川。
悪沢、荒川、赤石、聖。
手前には中央アルプスの木曽駒、三沢、空木、南駒。
悪沢、荒川、赤石、聖。
手前には中央アルプスの木曽駒、三沢、空木、南駒。
肩の小屋口あたりの紅葉は、今がピークですかねぇ。
山頂で早い昼食を取りつつ、景色を楽しみました。
肩の小屋口あたりの紅葉は、今がピークですかねぇ。
山頂で早い昼食を取りつつ、景色を楽しみました。
肩の小屋まで降りてきました。
富士見岳に登る途中で振り返っての1枚。
富士見岳の山頂付近からは剣ヶ峰のあたりもよく見えます。
バスまで時間がないので、急いで下山。
畳平ではお参りも観光もする余裕なく、バスに乗り込みました。
ただ、2時間に1本のバスに乗れて、一安心。
畳平ではお参りも観光もする余裕なく、バスに乗り込みました。
ただ、2時間に1本のバスに乗れて、一安心。
乗鞍高原に戻る車中から。
歩いているところよりも、このあたりのほうが紅葉がキレイでした。
乗鞍高原に戻る車中から。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ダウンジャケット 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス カメラ

感想

少し前に、子どもがこの日に山に行きたい、でも翌日は学校に行くのでそれほど疲れないところ、と言われていました。
この週末は北アルプスの紅葉のピークのようなので、お手軽ハイキングとして乗鞍に行くことにしました。
本当は土日の1泊2日で行きたいところでしたが、土曜は出張、子どもも部活というので、ちょうどいい日帰りハイキングになるだろう、という目算です。

ある程度は予想していましたが、思った以上の人の多さ。
山頂も混みそうなので、肩の小屋で降りて、混む前に剣ヶ峰へ行ってしまうことにしました。
山頂からは冬ほどではないですが、富士山以外すべてを見渡せて、景色を堪能できました。
いい写真はほとんど撮れませんでしたが、バスの車中から見た、位ヶ原山荘あたりの紅葉もキレイでした。

ちなみに、前回の草津白根山から、トレランシューズのsalomon XA PRO 3D GTXを試しています。
トレランをするつもりはないのですが、登山時にトレランシューズで代替できるなら手軽でいいなと思い、購入して試していました。
地面が濡れていない状況ではグリップ力など不安は感じませんし、登りも問題ないですね。
ただ、下りの際に、足の甲が少し痛いのが気になりました。長時間歩くと、辛くなりそうです。
甲の部分のクッションが弱いのか、クイックレースシステムのシューレースの靴へのしまい方がよくないのか。
もう少し色々と試してみたいと思います。

子どもの選択で、白骨温泉の泡の湯ではなく、乗鞍高原の湯けむり館に行き、白濁の温泉も味わい、硫黄臭を身にまとわせて帰宅しました。
帰りの中央道の渋滞だけは厳しいものがありましたが、北アルプスの景色を堪能できた、いい一日でした。