記録ID: 1276811 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

秋晴れスリル満点の戸隠山

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点08:3409:04奥社前なおすけ09:23随神門09:2409:44戸隠神社奥社09:5510:56百間長屋10:5811:38蟻の塔渡・剣の刃渡11:4011:53八方睨12:3912:55戸隠山12:5613:30九頭龍山13:3214:11一不動(避難小屋)14:2514:39一杯清水14:4114:46帯岩14:4815:32ゲート15:38弥勒尾根コース分岐15:3916:02戸隠牧場入口16:0316:09戸隠キャンプ場16:16戸隠キャンプ場バス停16:16ゴール地点G
コース状況/
鎖場が連続します。蟻の戸渡り周辺はかなり慎重に。
その他周辺情報中社近くに神告温泉(一般600円)。おそば屋さん多数ありますが,閉店は早いので注意。

戸隠牧場付近の登山者用駐車場に車を停めて,奥社参道を歩いてまず奥社に向かいます。
立派な杉並木のすき間からちらほらと稜線が見えます。
奥社でお参りしてから登山口より入山。
ダイモンジソウがけっこう咲いてます。
リンドウ祭りでした。
急登を登り切ったと思ったら,次は鎖場の連続です。
来ました。
途中で写真を撮る気持ちの余裕がありませんでした。戸渡りをふり返って。
飯縄山や戸隠スキー場ゲレンデが見えます。
戸渡りを登りきるとすぐ,稜線にある八方睨。高妻山がド迫力で眼前に。
西岳の向こうに北アルプス。
鏡池。遠くには南アルプスか中央アルプスか。
飯縄の向こうには四阿山や浅間山が。
黒姫山や志賀高原の山々も。
オヤマボクチ。
さっき必死で通ったあそこ。
カワラナデシコ,この1輪のみ。
マツムシソウの咲き残り。
冷たいです。
避難小屋からの下りも鎖場が何箇所かあります。
化石発見。
以前の大雨でこのコースはかなり荒れています。

同僚の1974さんと、約10年ぶりの戸隠山へ。
戸隠牧場近くの駐車場は朝8時で7割ほど。多くの方が高妻山に向かうようです。
奥社でお参り後、登山口からすぐに急登が始まります。急登が終わったかと思うと鎖場の連続。そしてついに蟻の戸渡りに到着。やはり目の前に来るとかなりの迫力。幅50cm程度のやせ尾根で、両側はものすごく切れ落ちています。もし1人だったら引き返したくなったでしょう。
一旦尾根の上に上がるも、さっきまでの勇気は弱気になってしまい、引き返して迂回路へ回ることにしました。
結局、命が惜しいのでほとんど迂回しました。
その後はけっこうなアップダウンのある稜線歩き。避難小屋が見えるとようやく牧場への下りとなります。
木に下がる看板にもありましたが、この下山コースは以前の大雨の影響でかなり荒れていますので、慎重に歩きました。
心地良い疲労感と達成感を感じながら山行を終えることができました。