記録ID: 1277053 全員に公開 ハイキング奥秩父

金峰山(大弛峠)

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:3210:01朝日峠10:0510:51朝日岳10:5812:17金峰山12:2312:24五丈石12:5512:59金峰山13:0013:44朝日岳13:4514:05朝日峠14:0614:25大弛峠G
コース状況/
アプローチ長し

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ロープ バーナー ナイフ

大弛峠からスタート。今回は大人数引き連れる責任があるので気を使いながら登ります。
人が多いため良く整備され歩きやすい道です。
標高差も小さいため傾斜も緩やか
天気はバッチリ
隙間から富士山
尾根歩きとはいえ樹林地帯が多いため日差しが軽減され快適です。
このあたりは隣接している山が多いので、そのうち甲武信岳にも縦走してみたいですね。
ケルン。上に細かく積みます・・・ 風吹いたら落ちるでしょう。
晴れてても風があるので寒いです。雲の流れもやや速め。
またまた富士山。富士山は30年位前に登ったきり・・・
朝日岳から山頂付近の五畳岩が見えました。
紅葉のコントラストが綺麗です。
苔が良いです。蓼科山と似た感じです。
山頂付近からの富士山。ここからは岩場です。
このあたりは明日登る瑞牆山を含めて岩が多いですね。
山頂。ゆっくり登っているからか、汗をかかず消費飲料ゼロ・・・
五畳岩。登ってる人もいました。
わずかに雲の切れ目から富士山も
休憩しすぎて寒くなり、トイレが近くなりました・・・危険な場所のみ先導し、あとはトイレに急がせていただきます・・・
登ると気付きませんでしたが登山口の紅葉もはじまっています。

今回は老若男女総勢7名での行程です。先導する責任重大な立場なので、みんなの水を背負い何度も後ろを振り返りながら登りました。
しかしながら、体が短期決戦でできあがっているため、下りはトイレが近くなり
岩場を抜けた後は先に行かさせてもらいました。
手軽に登れるにもかかわらず360度大パノラマな山頂付近は天気がよければ最高です。