記録ID: 1277075 全員に公開 ハイキング奥秩父

瑞牆山(瑞牆山荘〜自然公園)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス

S瑞牆山荘08:4009:14富士見平湧水09:2109:23富士見平小屋09:2909:45小川山・瑞牆山分岐09:52桃太郎岩10:0210:47大ヤスリ岩11:0011:12弘法岩黒森分岐11:15瑞牆山12:0012:01弘法岩黒森分岐12:0513:06不動滝13:1313:52小川山林道終点13:59小川山林道芝生広場分岐14:16みずがき山自然公園14:16ゴール地点G
コース状況/
岩メインなので滑ると怪我しやすいです
その他周辺情報ラジウム温泉

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ ナイフ ロープ バーナー

瑞牆山荘からスタート。トイレと登山ポストあり。駐車場はすぐにいっぱいになります。 本日は計6名のパーティです。
みんなの水も頑張って運びます。
最初は普通の登山道らしい登山道ですが、どこでも歩けてしまうのでふみ跡をたどります。
途中から岩が多くなってきます。後で知ったのですが、小さな岩を利用したロッククライミングの練習の聖地みたいです。
ところどころ階段もありますが、基本、岩が多いです。
山頂が見えました。妙高のように荒々しいイメージです。
富士見平ですが、残念ながら木や雲で富士山は見えず。
富士見平小屋ではいろいろなものが売っています。
富士見平からは少し下ってまた登り返します。
下りてきたところです
そして岩場が始まります。
枝で石を支えているイメージでしょうか。
お茶目です。
本当に岩が多い。屋久島みたい。
時々景色が開けます。
こういった岩に本格的にクライミングしている人たちがいました。
天然の窓から
岩は滑る場所もあるのでスニーカーはやめたほうがいいでしょう。
ロッククライマー発見
ここまできたら山頂まで5分かかりません。
自然公園や滝への分岐点でもあります。
山頂到着。大勢の人がいました。
あの岩に登っている人がいるので驚きです。
昨日登った金峰山
ハケ岳の連峰です。神々しさを感じます。
こういった景色を望みながら今日は暖かいので約45分休憩です。
下山は不動滝経由で自然公園へ向かいます。
先ほどまでとはまったく異なり、苔むした樹林地帯です。
膝には優しいです。
ところどころ岩がありますが、苔で滑るので注意
もののけ姫な雰囲気です。
屋久島に似てます
けっこう道は分かりづらいです。リボンやこういう表示を見ながら進むのですが、GPSも確認します。
岩にまとわりつくように木が成長しています。
何度も沢を渡ります。
もし増水していたらけっこう厳しいです。
不動滝です。一枚岩の滝。
ここまでは、なかなか迷いやすい道ですが、ここからは整備されています。
こういった橋を何度も渡ります
ロッククライマーの荷物があります、今ころは絶壁の上でしょうか。
林道の終点に出ます。
途中から公園へショートカット
芝生の歩きやすい道です。
このあたりは大学のロッククライマーの合宿生が大勢キャンプしていました。
下山し自然公園から瑞牆山

本日は老若男女5名を先導。最近大勢の先導も悪くないと思う。
膝への負担を考えのぼりは山荘から、下りは芝生広場への半時計周りを選びました。
山頂から不動滝までは、下りはけっこう分かりづらいです。霧がでていると迷いやすいかも。