記録ID: 1277122 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

朝日連峰縦走 2泊3日 (泡滝ダム〜古寺鉱泉)

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月02日(月)
天候1日目 曇のちみぞれ、雷、ガス
2日目 ガスのち晴れ
3日目 高曇り
アクセス
バス、 タクシー
往路
夜行バス:池袋から夕陽1号で鶴岡エスモールBT 6:05着
落合ハイヤー:エスモールBTから泡滝ダム登山口まで。1時間20分位で、15000円。

復路
古寺鉱泉から朝日タクシーで左沢駅まで。50分位で、11000円。

1日目
S大鳥登山口08:0008:00冷水沢橋09:00七ツ滝沢橋09:00七ツ滝沢水場10:10大鳥小屋(タキタロウ山荘)10:2010:20三角峰下水場10:20オツボ峰 (御坪峰)13:00以東岳13:10以東小屋
2日目
以東小屋07:0007:10以東岳08:20中先峰09:00狐穴小屋09:20三方境09:20北寒江山10:10寒江山10:10南寒江山11:10竜門山避難小屋11:40竜門山12:50西朝日岳13:50中岳14:30大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)16:1516:15大朝日岳16:30大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)
3日目
大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)05:2505:35大朝日岳06:15大朝日岳山頂避難小屋07:0007:00銀玉水08:20小朝日岳08:50古寺山08:50三沢清水08:50ハナヌキ峰分岐08:50一服清水10:30古寺鉱泉10:30ゴール地点G
手書きのルートに、タイムは写真の時間を使っているので、余り参考にはなりません。山と高原地図のコースタイムは甘めの設定だと思います。
コース状況/
危険箇所なし。以東岳から狐穴小屋までの登山道でひらけた場所があるので、ガスった場合道迷い注意です。
その他周辺情報テルメ柏陵で下山後入浴。左沢駅まで車で5分。良い湯で、道の駅に併設されてるのでオススメです。

やまがた山HP

山形の山の紹介や観光情報等まとまっているHPです。山形の山に登る際の参考にどうぞ。

池袋から夜行バスで、鶴岡のエスモールBTまで。
雨が降ったり止んだりで、虹が出ていました。
泡滝ダムの登山口までタクシー。
橋を渡ります。
大鳥池まではなだらかなハイキングコース。
大鳥小屋着。
大鳥池。大きいです。
下流の田園にとって、貴重な水源とのこと。
オツボ峰コースで以東岳を目指します。
急登なく、なだらかに登っていきます。
紅葉綺麗!
気持ち良い稜線に出ますが、風が強い!
大鳥池から2時間位歩きました。この頃はまだ晴れ間も見えましたが、、、
翌日朝の以東小屋。上の写真の後、予報の通り天気が急変し、みぞれと雷と強風に。狐穴小屋まで行く予定でしたが、ガスで視界も悪かったので、正式オープン前の以東小屋でお世話になりました。翌日の竣工式の準備で関係者の方々がいらっしゃり、色々とお話しできて楽しかったです。有難うございました!
2日目、朝のうちはガスガス。5時出発予定を2時間遅らせましたが、ガスは取れず。。
以東小屋から直ぐの以東岳。ここからの景観も楽しみだったんですが、残念。。
紅葉もあり、
なだらかな稜線歩き。ガスが取れれば天国のハズなのに。。
標識が各ポイントに立っていて、とても親切。
紅葉綺麗なのに、ガス。。
昨日泊まる予定だった狐穴小屋に到着。
ちょっと青空も出始めました。
風もまだ強めです。
中々晴れない。
時々の青空。
瞬間的にガスがとれます。
寒江山到着。ガスはまだとれず、半ば諦めかけるが、、
寒江山から歩き出して少し行ったところでガスがとれ始める!
とれた!
朝日連峰が一望できます!
これから歩く道!
歩いてきた道!
こんなに良いところを歩いてたのか。。
紅葉と青空と素晴らしい稜線。
テンションしか上がらない!
太陽!
適度なアップダウンが心地良い。
景色が素晴らしくて、疲れが吹っ飛びます。
歩いてきた道。
これから進む道。手前が竜門山で、右が西朝日岳。
もう、景観素晴らしすぎて歩いてて全く疲れません!
竜門小屋に到着。
天国。
竜門山から、歩いてきた方面を眺める。
これから進む道。右が西朝日岳で、左のピラミダルな出っ張りが大朝日岳!
コースタイムは甘めな印象ですが、
写真撮ってて全然進まない。。
西朝日岳。
西朝日と大朝日と太陽。
左の1番奥から以東岳、寒江山、竜門山。今日歩いてきた稜線が全て見えます!
写真中央ちょい左の1番奥が以東岳。6時間弱で、ここまで歩いて来ることができます。それだけ歩きやすくて、素晴らしい稜線。
西朝日岳到着!
ここまでの道のり。
大朝日岳方面。一回下って登る感じです。間の中岳はトラバースするように道がついています。
大朝日小屋に荷物をデポして、大朝日岳山頂!
朝日鉱泉方面?
鳥海山、月山、蔵王連峰、吾妻連峰、磐梯山、飯豊山、山形の名山が全て見えます!凄い!
晴れてくれて良かった。
小屋からは山形の夜景が見えます。
大朝日小屋。
3日目、日の出も見れました。
紅葉のモルゲンロートが素晴らしすぎる。
綺麗。
朝日@大朝日岳
小屋泊じゃないと見れない景色ですね。
大朝日岳を堪能し、下山開始。
降り始めて1時間。大朝日小屋がもう小さく。
小朝日岳到着。からの大朝日岳。
古寺山。
歩いてきた稜線。
下りも危険箇所なし。
古寺鉱泉まで後20分位の地点。登山者カウンターの近くでSoftbank携帯が通じたので、帰りのタクシー手配。
無事下山しました。
古寺鉱泉。平日のため、日帰り入浴は出来ず。ここで登山バッチ購入しました。
駐車場の近くに川が流れているので、顔を洗ってタクシーを待ちました。

by k-ira

紅葉の朝日連峰を、泡滝ダム登山口から入って1泊目以東小屋、2泊目大朝日小屋の2泊3日で古寺鉱泉まで歩きました。ホントは1泊目は狐穴小屋まで行く予定でしたが、みぞれ、強風、雷に負けて手前の以東小屋へ。正式オープンは10/1とのことだったんですが、翌日の竣工の準備で関係者の方々が泊まられていて、私もお邪魔させて頂きました。色々お話し伺えて、小屋運営等、沢山の方の支えで成り立っているんだなと。感謝です。

翌日も朝からガス。出発予定を7時まで遅らせるも全く晴れる気配がなかったので、仕方なく出発。10時頃、寒江山を過ぎた辺りで晴れてくれて、後は楽しい稜線歩きでした!紅葉時期が1番かと思ってましたが、途中でお会いした方に伺うと、7月の花の季節も素晴らしいようです。

急登、危険箇所もなく、紅葉素晴らしい稜線歩きは最高でした!老若男女問わずに楽しめるハズなのに、登山客が少ないのはアクセスの悪さからなんでしょう。丁度良い距離感で避難小屋も設置されていて、自分の体力に合わせてスケジュールも組めるようになっています。以東岳から大朝日岳までの稜線は大きなアップダウンもなく、景観素晴らしくほとんど疲れを感じませんでした。今回のルートの魅力の8割はこの区間にあったと思います。古寺鉱泉からのピストンの方が多いと思いますが、時間ある方は是非泡滝ダムからの縦走をお勧めします!