記録ID: 1277278 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山で小さな秋を感じた

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス

S陣馬高原下バス停09:2009:40陣馬新道登山口11:00陣馬山12:0013:20栃谷尾根登山口13:50陣馬山登山口13:50ゴール地点G
コース状況/
登山道や標識は整備されているので安心して歩けます。

バス停から歩き始めてすぐにコムラサキの実を発見。
ホトトギスなど登山道に入るまでにたくさんの花が咲いています。
花が開く前のヤブミョウガ。
満開のキバナコスモス。
シュウカイドウも満開。
ミズヒキはまだまだ咲きそう。
ゲンノショウコもたくさん。
陣馬街道の両側はツリフネソウの群落。
ミゾソバもたくさん咲ていますが、ツリフネソウほど目立ちません。
朝露が付いたユウガギク。
ハキダメギク。(名前を変えてあげたいですね。)
花の陣馬街道から林道へ。林道ではあまり花は咲いていません。
林道の脇には小さな沢が。
陣馬山の頂上に近くなるとまた花が増えてきます。ハチがシモバシラの蜜を吸っていました。
頂上手前のタムラソウ。
キバナアキギリはピークを過ぎたかな?。
アキノキリンソウ[秋の麒麟草(?)]
ヤマブドウの実。
センニンソウも花から実に変わっています。
登山客で賑わう陣馬山頂上。
頂上ではうっすら富士山が見えました。
頂上ではノコンギクが満開。
シラヤマギクは少しだけ。
頂上で黄色が目立つハナニガナ。
ツリガネニンジンもたくさん咲いています。
キンミズヒキは少なめ。
今回初めて栃谷へ下ります。
林道は花が少ないのですが、オクモミジハグマはあちらこちらで見掛けました。
ほぼ中間まで下ってきました。このルートは道標が充実していて助かります。
花が少ない下りの登山道で見かけたノブキ。
栃谷まで来ると立派な休憩所があったので一休み。
休憩所からツユクサなどを観ながらアスファルト道路を約1.5km歩きます。
JR藤野駅側の登山口に到着。

10月に入り涼しい山歩きができるのではないかと思い、1年ぶりに陣馬山へ行ってきました。

当日は日曜日で快晴だったこともあり、JR高尾山駅前から乗ったバスは満員でした。
終着駅の陣馬高原下でバスを降り、少し歩くと小さな橋がありますが、まずその橋のそばにツリフネソウの群落がありました。
この橋から登山口まではいろいろな花が咲くため、楽しみにしながら歩き始めたところ、シュウカイドウやホトトギス、ユウガギクなどの花とあわせて、コムラサキやツリバナの実を見つけることがでたので、今年初めての秋を感じることができました。

登山口からは杉の木が多くなり、あまり花はありませんが、小さな沢もあり涼しくてとてもさわやかなスタートになりました。

陣馬山頂上近くで和田峠からの道と合流しますが、ここはこれからモミジの紅葉ポイントになります。
また、合流点から頂上まではいろいろな花が咲いていて、夏から秋の花を楽しむことができました。
頂上ではいろいろなコースから登ってきた人達で賑わっていましたが、あまりにも気持ちが良かったので、30分くらい昼寝をしてしまいました。

下りは栃谷尾根から栃谷を経由してJR藤野駅側の登山口まで歩き、そこからバスに乗ることにしていましたが、栃谷の休憩所からバス停までは約1.5kmのアスファルト道路を歩いたため妙に疲れました。

[追記]
帰りのバスを待つ間、栃谷川と沢井川の合流点で川へ降りる階段があったので、川で靴の泥を洗い落して電車に乗りました。(私のこだわりです。)