記録ID: 1277341 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山、景信山、高尾山

日程 2017年10月03日(火) [日帰り]
アクセス
JRおよび京王線高尾駅北口より陣馬高原下下までバス利用。所要30分から40分程度で、運賃560円。

S陣馬高原下バス停10:1110:17上案下配水所10:25陣馬新道登山口10:2611:16陣馬山11:1811:28富士小屋山11:2911:35奈良子峠11:40明王峠11:45底沢峠11:54堂所山12:25景信山12:3212:48小仏峠13:05城山13:1013:17一丁平13:33もみじ台13:43高尾山13:4813:54高尾山薬王院13:5614:02霞台園地14:0414:06リフト山上駅14:0714:21高尾山・清滝駅14:24ゴール地点G
コース状況/
整備がよくされています。景信山から小仏峠の下りはやや滑りやすい。
その他周辺情報高尾山口の天然温泉”極楽湯”がおすすめ。大人1,000円。

陣馬高原下のバス停。高尾駅北口から1時間に1〜2本ほど運行。乗車時間は30分ほどです。
バス停にはお手洗いあります。
登山口までは20分ほどの車道歩き。
陣馬山の登山口。
緩急のついた登りです。広い尾根。
陣馬山の広い山頂。10月を感じさせない暖かさでした。
明王峠。相模湖駅からここ上がれます。
木々が少なく、ムアッとした暑さが感じられる区間。
陣馬山から景信山間の小さなピーク。巻くこともできます。
景信山直下の登り。意外と足にきます。
景信山の山頂。
小仏峠。小仏バス停からもアクセスできます。
残念ながら、城山の茶屋が閉まっていました。
城山の山頂。
高尾山の山頂。観光客の方が多いですね。

言わずと知れたお手軽登山が楽しめる、陣馬山、景信山、高尾山のプチ縦走。
体力レベルに応じて、高尾山のみ、小仏峠〜城山〜高尾山、小仏峠〜景信山〜城山〜高尾とバリエーションが豊富。
高尾山からの下山路も多数あります。
10月15日まで営業している、ケーブルカー高尾山駅横の高尾山ビアマウントでお疲れさん会をしてケーブルカーで下山も悪くないです。
高尾山に歩いて登り汗をかいて、おいしいビールを飲むためだけに登山される方もいるそうです。

陣馬山から景信山まではアップダウンが少なく快適なトレイルは足取りが歩くなります。
陣馬山、景信山、城山の山頂に茶屋がありますが、陣馬山以外はお休みで残念。ある意味休憩時間が短くてスピーディーな山行ができました。
下山後は、京王線高尾山口駅横の極楽湯で汗を流しました。