記録ID: 1277435 全員に公開 沢登り丹沢

西丹沢世附川水系水の木沢

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
 kazuksp(CL)
天候曇り時々晴れ
アクセス

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S山伏峠06:3206:50大棚ノ頭(山神峰)06:5206:57水ノ木分岐06:5807:59山伏沢08:0013:03菰釣山13:0413:19ブナノ丸13:35油沢ノ頭(西沢山)13:3813:57樅ノ木沢の頭(モチハギ丸・鳥屋山)14:06西沢ノ頭(西尾根丸)14:24石保土山(西ノ丸)14:48水ノ木分岐15:06大棚ノ頭(山神峰)15:0815:23山伏峠15:24山伏峠バス停15:2515:25ゴール地点G
コース状況/
沖ビリ沢(山伏沢)の下降は特に難しいところはありませんが、沢の終了時は左岸寄りに行くと自然に林道に入ります。右岸寄りに歩くと、林道を見逃して下りすぎる場合はあるので要注意です。
水の木沢分岐後の林道が並行にしてる部分はあまり見どころがないので、時間短縮したい場合は林道の終点まで林道を歩くのがよいです。
全体的に難しい箇所はなく、沢慣れた方であれば特にロープを必要とする個所はありません。詰めはブナの丸と菰釣山の間の西寄りに出るラインが藪漕ぎもなく良いと思いました。GPSログを参考にしてください。
全体的に長いので、初級者がいてロープを頻繁に出すような場合は、早出にして時間に余裕を持って行動するのがおすすめです。
ゆったりとした綺麗な沢なので、のんびり一泊もいいですね!(^^)
その他周辺情報山伏峠から山中湖方面に10分程度行くと石割の湯があります。

沖ビリ沢(山伏沢)は比較的短い沢ですが、丹沢にはめずらしくずーっとナメが続きます。一見の価値ありです!
地図を見るとわかりますが、世附川上流はぽっかりと登山道がなく、以前訪れた樅の木沢もそうですが、この山域は丹沢らしくないゆったりとした沢の遡行を楽しむことができます。のんびりと一泊で訪れたい山域ですね。
結構サクサクと遡行したつもりですが、長いので意外に時間がかかりました。菰釣山からの登山道がまた長いですねー(>_<)