記録ID: 1277620 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

小柴山〜鍋倉山〜大柴山★鬼首の古道を繋ぐの巻(^^)

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
 monkie(写真)
, その他メンバー1人
天候曇り☁時々小雨☔(^^)
アクセス
クルマ2台で1台を荒雄川神社にデポ。もう1台で花立峠に移動しスタート(^^)

S花立峠07:2808:55小柴山10:28鍋倉山・テレキャビン山頂駅10:3411:00大柴山11:0211:31小向分岐11:4213:14ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。登山ポストもなし。
その他周辺情報オニコウベテレキャビン山頂駅の休憩所とトイレを利用しました。
日帰り温泉:吹上高原スパ鬼首の湯@520円

花立峠には3年ぶりに来ました。前回は門内日帰りの次の日だった(笑)
その時は、こちらはロープが張られて通行止めだったのです。途中で崩壊しているとかで。
ノコンギク(^^)キラキラ滴に感動〜
禿岳は、まだ晴れてますね
どんなルートなのか楽しみです(^^)
ハクサンシャジンもキラキラ(^^)
本日の鬼首は、晴れと雨の境目です(^^)奥に見えるは荒雄岳ね
右のポッコリは小柴山。奥のポッコリは鍋倉山。小雨の玉が写ってますね(^^)
ブナ街道がスタート(^^)
禿岳が隠れてしまった…。本日は不安定な天気で、このあたりが分かれ目でのようでした(^_^;)
道幅が広いのは古道ならでは(^^)
展望はイマイチですが歩き易いです(^^)
アップダウンも少ない(^^)
なんとなくキノコに遇えそうな(笑)
ガスっている古道感がいい(^^)
小柴山が見えてきました!まだあるね〜
奥が小柴山です。遠くに見える尖った山容は大土ヶ森です(^^)
栗駒山はガスってますね。最高の紅葉はお預けのようですね(^_^;)
ちょっと登りになりました(^^)少しは登らないとね
この古道感がタマリマセン(^^)
壊れたベンチ跡。ここが小柴山山頂でした(^^)山頂標識とかないので通り過ぎましたが…
ブナハリダケ(^^)後にペペロンチーノになりました!うまかった!
ナメコ(^^)カワイイっすね
ゲレンデ下りは意外と疲れます(^_^;)
鍋倉山が見えてきました(^^)
現役コースとレストハウスのようです。オシャレな感じですね(^^)
このリフトは止まってます。昔は鍋倉山まで行けたそうです。
ここからの急登が一番きつかった(^_^;)
エゾオヤマリンドウ(^^)ここだけ群生
アキノキリンソウ(^^)こちらもキラキラっぽい
禿岳は雲の中。虎毛山は見えますね。須金岳は丸見え(^^)
虹が見えるのは雨と晴れの境界ならではですね(^^)
ウメバチソウ(^^)今年は沢山お会いしてます
さっきまでいた小柴山(^^)
ホコリダケ(^^)可食ですよ
船形連峰、翁山方面は晴れてました。こっちはガスガスなのに(^_^;)
鍋倉山(^^)テレキャビンは動いてます
山頂駅の休憩所でランチタイム(^^)
屋内で休憩が出来て良かったと思うほどの雨風なんです(^_^;)
大柴山へ。早速、東屋が倒壊とおもったら、解体されていました(^_^;)
昨年も歩いた古道縦走路
ここも解体されましたね(^_^;)
古道は続くよどこまでも…
綺麗な紅葉と思ったら「つたうるし」。さわると大変なことになりますよ(^_^;)
大展望台も、跡形もなく…残念
大柴山は右の平坦に見える方です。中央のピークは帰路に使う小向ルートの尾根です(^^)
ルート中央にある大柴山の三角点!(^^)知らない方は見逃すこと100%デス!
県境分岐。右の山形県側にあたる中山平ルートは廃道です。
本日、最後のメインルートになる小向口(^^)
急登の下りが続きます(^_^;)
この高度感が伝わるでしょうか(^_^;)
ここで傘が登場!(^^)予報が当たりますね
早々に登山口に下りましたよ
立派な休憩看板ですね。以前はココまでクルマで進入できたようですが、藪が酷いのでオススメしません(^_^;)
センブリ(^^)お初です!
道の真ん中に(^^)
綺麗な縦縞模様が(^^)
まだ蕾もありますね(^^)
これもキラキラ(^^)
これに遇えただけで来た甲斐がありました(^^)
お疲れ様でした〜(^^)メリーポピンズね
(追記)本日の塩分補給地は、最上町の「西郷屋」さん!
かなりリーズナブル!
ノーマルに「中華そば(オススメ2)」をチョイス(^^)
ほっとするラーメンでした(^^)
んまい!!!

by monkie

yamasoneさんよりお誘いいただきありがとうございました。

オニコウベと言ったら禿岳、荒雄岳、もしくはテレキャビン利用で鍋倉山あたりがメジャーですが、この界隈でもかなりマイナーなルートを歩きました。

かなりキノコを期待してのですが、今年は未だ早いのか、はたまた不作なのか、期待は虚しく不漁。バブリー時代を感じる山頂休憩所で青春時代をフラッシュバック(笑)

最後にセンブリに遇えなかったら苦行になるところでした。いいすぎかな(^^)

yamasoneさんのブログ:http://blog.livedoor.jp/yamasone/archives/1067814637.html