谷川・武尊

荒天気に谷川岳から沖武尊へ、まさかの雪

2017年10月04日(水) [日帰り]

鎖場、濡れてつるつるだ
このスラブも登りにくい
オッツ青空だ
山頂では前が見え、剣ヶ峰山が見事、紅葉もすごい
嬉しいです
あれ、ガスってきた
獅子が鼻の向こうに玉原湖
取りあえず1枚
タッチ
また尾根が見える
尾根の紅葉が鮮やかだ
あぁぁ ガスが・・・
赤城山が近く見えた
日本武尊像の立ち姿を見て、そこで昼食を食べていると何と雪が降って来た
帰りはピストンで降るナナカマドの実
綺麗だ
オレンジがいいね
下の方のオオカメノキはこれから色づくようです
僅かにみえる紅葉が嬉しい
獅子が鼻のピークが見えた、フォーカスを合わせてみた
丸い葉は桂の木だろうか?
ブナハリタケのようです、いっぱいあるが袋半分くらい採取する
裏側に針がいっぱい、白いキノコは危険というが多分大丈夫だろう。
その下の急斜面の倒木にあった、クリフウセンタケと思ったが違うようだ
これは一つだけ
これは分からないので採らなかった

感想

紅葉情報に何としても谷川に行きたい、水曜日天気は晴れと曇り予報(みなかみ)を信じ谷川岳の天気予報を見ないで出かけた、行った事がない茂倉新道から一ノ倉岳までピストンのつもりで一路土樽の茂倉新道の登山口の駐車場を目指す、大変な工程を考え車中泊と3日昼から出かけるが関越トンネルを出ると4時前なのに雨は小降りだがガスって前が見にくい、広い駐車場には1台の車も有りません、登山道の始まりには水たまりがいっぱいです、それでも明日朝には晴れるだろうと、シートを倒して夕食準備、温度が低いが外は小雨、バックドワを少し開けてガスを使いパックご飯とレトルトカレーを温める。ゆっくりウイスキーを飲んでも6時前にはすることが無く、寝ることにラジオを持って来るのだったと後悔する。

家を出る前星空を撮ろうとネットで星空の映し方を調べ三脚を持つも、必要なしです。夜中だんだん雨が強くなり小便も出来ません、駐車場も心配で安全な土樽の所に12時過ぎ移動する。酒が残っている可能性もあるのでそこで4時まで寝る。茂倉新道も吾作新道も粘土質で滑りやすい登山道、この雨では止めた方が良さそうと上州武尊ならどうだろうと移動する、三国トンネルを群馬側に出ると明るく晴れているではないか、これ程違うものかと思った、沖武尊の方は明るく見える。

ところが沖武尊が近づくに連れガスってきた、それでも大丈夫だろうと
登り始める、僅かな小雨が降ったりやんだりだがガスって景色が望めない紅葉もガス色付です、武尊神社からのコースは3度目だが、今回は足元がぬかるんで一番難儀する、剣ヶ峰山からの下りは大変過ぎるだろう。
手小屋沢分岐手前でブナハリタケだろうキノコを発見、いっぱいあったが袋半分ほど採取、コウタケだろうかすごく香りがいい小さいのを2つ採る。ガスの中の紅葉を撮り方を変えて何度も撮ってみながら登る、鎖場を登りながらやっぱり谷川岳でなくて良かったと思った。

山頂手前で青空が一瞬見え藤原ダムが見えた、山頂に着くと待っていたかのように雲が流れ剣ヶ峰山の尾根が鮮やかに見えた、獅子が鼻から玉原湖まで鮮やかに見えた、牧場からの尾根も紅葉している、ヤマトタケル像が冬は倒れていたが今は立っているようなので行って見る、そこで昼食を食べていると何やら白いものが落ちてくるではないか、10月初めに武尊で雪を見るとは驚きだ。晴間は一瞬でガスってしまい、ピストンで来た道を下った。キノコを幾つか拾ったが食べられそうなのはブナハリタケだけのようだ。