ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1278148
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

紅葉最前線の那須へ!南月山、姥ヶ平、茶臼岳 周回!

2017年10月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.9km
登り
832m
下り
832m

コースタイム

日帰り
山行
5:30
休憩
1:39
合計
7:09
6:48
0:00
27
7:29
0:00
13
7:42
0:00
4
7:46
0:00
1
7:47
7:53
23
8:16
0:00
25
8:41
9:04
20
9:24
0:00
12
9:36
0:00
3
9:39
0:00
11
9:50
9:54
7
10:01
0:00
13
10:14
10:53
24
11:17
0:00
23
11:40
0:00
29
12:09
12:20
40
13:00
13:08
16
13:30
ゴール地点
コースタイムは参考にはなりません。
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
那須ICを下り、県道17号線沿いに数カ所コンビニがあります。
峠の茶屋駐車場(標高1,462m)は、小型車160台程駐車でき、24時間利用可能でトイレもあります。
前泊なので、余裕で駐車できると思いきや、23時20分到着ですが既に満車、急いで一つ下の駐車場へ移動。下の駐車場はまだ余裕がありました。
コース状況/
危険箇所等
コースは要所要所に標識があり、迷う事はありません。
登山道も整備させ歩き易いです。
早朝5時過ぎ、東の空が明らんできました。
4
早朝5時過ぎ、東の空が明らんできました。
眼下には雲海が広がっています。
4
眼下には雲海が広がっています。
御来光!
ズーム!
朝日岳山頂は、雲に隠れて見えません。
3
朝日岳山頂は、雲に隠れて見えません。
朝日を浴びて、真っ赤です。
8
朝日を浴びて、真っ赤です。
完全に姿を見せてくれました。
朝陽は良いですね〜!風があり少々寒いですが・・。
7
完全に姿を見せてくれました。
朝陽は良いですね〜!風があり少々寒いですが・・。
登山口!
ここから登って行きます。
2
登山口!
ここから登って行きます。
朝日岳麓の紅葉。
13
朝日岳麓の紅葉。
中の茶屋跡!
今日は沢山の登山者です!
5
中の茶屋跡!
今日は沢山の登山者です!
の朝日岳南斜面の紅葉!
8
の朝日岳南斜面の紅葉!
パノラマ撮影!
未だ山頂は見えません!
2
未だ山頂は見えません!
峰の茶屋跡避難小屋が鞍部に見えてきました。
3
峰の茶屋跡避難小屋が鞍部に見えてきました。
振り返って撮影!
6
振り返って撮影!
少しずらして、もう一枚!
緑と赤がきれいです。
4
少しずらして、もう一枚!
緑と赤がきれいです。
峰の茶屋跡避難小屋から撮影!
ガスが切れないので、朝日岳は後に回す事にしました。
7
峰の茶屋跡避難小屋から撮影!
ガスが切れないので、朝日岳は後に回す事にしました。
草も紅葉しています。
2
草も紅葉しています。
少々休憩したので、峰の茶屋跡避難小屋を出発。
牛ヶ首へ向かいます。
3
少々休憩したので、峰の茶屋跡避難小屋を出発。
牛ヶ首へ向かいます。
茶臼岳裾野に広がる紅葉!
4
茶臼岳裾野に広がる紅葉!
茶臼岳から太陽が顔を出しました。
1
茶臼岳から太陽が顔を出しました。
日向と日陰ではこんなに見え方が変わります。
太陽は有難いですね。
5
日向と日陰ではこんなに見え方が変わります。
太陽は有難いですね。
山肌が真っ赤です。
2
山肌が真っ赤です。
山肌を望遠撮影。
4
山肌を望遠撮影。
噴気が音を立てて出ています。
3
噴気が音を立てて出ています。
姥ヶ平・ひょうたん池を上から撮影!
4
姥ヶ平・ひょうたん池を上から撮影!
牛ヶ首に到着しました。
1
牛ヶ首に到着しました。
牛ヶ首より南月山〜姥ヶ平、茶臼岳西斜面をパノラマ!
2
牛ヶ首より南月山〜姥ヶ平、茶臼岳西斜面をパノラマ!
茶臼岳!西斜面には未だ陽が当たっていません。
3
茶臼岳!西斜面には未だ陽が当たっていません。
紅葉に満足のekat3さん。
5
紅葉に満足のekat3さん。
これから行く日の出平方面
3
これから行く日の出平方面
姥ヶ平・ひょうたん池、陽が当たり真っ赤っ赤!
10
姥ヶ平・ひょうたん池、陽が当たり真っ赤っ赤!
もみじがキレイです。
2
もみじがキレイです。
真ん中にちょこっと見えているのが南月山でしょうか?
1
真ん中にちょこっと見えているのが南月山でしょうか?
青空にオレンジが映えます。
2
青空にオレンジが映えます。
前回三斗小屋へ下った尾根。
3
前回三斗小屋へ下った尾根。
茶臼岳をこの角度から見るのは初めて!
5
茶臼岳をこの角度から見るのは初めて!
こんな登りもあるんです。
3
こんな登りもあるんです。
姥ヶ平・ひょうたん池
4
姥ヶ平・ひょうたん池
監視カメラ設置場所からパノラマ撮影!
2
監視カメラ設置場所からパノラマ撮影!
南月山方向!
茶臼岳南麓!赤いです。
6
茶臼岳南麓!赤いです。
茶臼岳!何枚撮っても飽きません。
4
茶臼岳!何枚撮っても飽きません。
南月山!
今から行くよ〜!
1
南月山!
今から行くよ〜!
途中の鞍部より西方向を撮影!
1
途中の鞍部より西方向を撮影!
またまた茶臼岳!
1
またまた茶臼岳!
撮影中のekatさん!
2
撮影中のekatさん!
紅葉が見事です。
9
紅葉が見事です。
裾野をズーム!燃えている様です。
7
裾野をズーム!燃えている様です。
茶臼岳をバックにtianzhong!
5
茶臼岳をバックにtianzhong!
腕組で景色を眺めるekatさん!
1
腕組で景色を眺めるekatさん!
南月山山頂に一輪、マツムシ草が咲いていました!
9
南月山山頂に一輪、マツムシ草が咲いていました!
南月山で記念撮影!
後で解ったのですが、撮影をお願いしたのはヤマレコユーザーのropuさんとkakaoさんでした。
もっとお話しすれば良かったな〜!
6
南月山で記念撮影!
後で解ったのですが、撮影をお願いしたのはヤマレコユーザーのropuさんとkakaoさんでした。
もっとお話しすれば良かったな〜!
何枚も同じ様な写真ですみません。
でも、それだけ素晴らしいという事です。
2
何枚も同じ様な写真ですみません。
でも、それだけ素晴らしいという事です。
tianzhong、記念撮影の一枚!
5
tianzhong、記念撮影の一枚!
言葉がありません。
5
言葉がありません。
見晴らしの良い場所でもう一枚!
5
見晴らしの良い場所でもう一枚!
日の出平を過ぎ、姥ヶ平が見える所まで戻りました。
3
日の出平を過ぎ、姥ヶ平が見える所まで戻りました。
牛ヶ首までもう少しです。
5
牛ヶ首までもう少しです。
姥ヶ平にて記念撮影!
残念ながら茶臼岳は雲の影です。
8
姥ヶ平にて記念撮影!
残念ながら茶臼岳は雲の影です。
姥ヶ平にて、その2。
5
姥ヶ平にて、その2。
姥ヶ平にて、その3。
6
姥ヶ平にて、その3。
ひょうたん池から戻り、姥ヶ平で山ごはん休憩しました。
5
ひょうたん池から戻り、姥ヶ平で山ごはん休憩しました。
休憩後、姥ヶ坂を登り牛ヶ首を左折し、山頂駅方面へ進んだ位置から撮影!
5
休憩後、姥ヶ坂を登り牛ヶ首を左折し、山頂駅方面へ進んだ位置から撮影!
赤が多いです。
来て良かった〜!
この後、山頂駅分岐から茶臼岳山頂に向かいます。
3
来て良かった〜!
この後、山頂駅分岐から茶臼岳山頂に向かいます。
三角点、タッチ!
3
三角点、タッチ!
那須岳神社で記念撮影のtianzhong!
7
那須岳神社で記念撮影のtianzhong!
小休憩後、お鉢巡りです。
途中でガスが切れ、姥ヶ平が見えました。
2
小休憩後、お鉢巡りです。
途中でガスが切れ、姥ヶ平が見えました。
峰の茶屋跡避難小屋へ向かい下る途中、上を見上げて撮影!
あんな岩が崩れてきたら、ひとたまりもありません。
2
峰の茶屋跡避難小屋へ向かい下る途中、上を見上げて撮影!
あんな岩が崩れてきたら、ひとたまりもありません。
ガスが切れません。
2
ガスが切れません。
さっき居た、茶臼岳山頂方向!
2
さっき居た、茶臼岳山頂方向!
峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました。
2
峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました。
峰の茶屋跡避難小屋で小休憩!
朝日岳はガスで覆われているので、今回はパスして下山する事にしました。
2
峰の茶屋跡避難小屋で小休憩!
朝日岳はガスで覆われているので、今回はパスして下山する事にしました。
下山途中、朝日岳裾野の紅葉!
3
下山途中、朝日岳裾野の紅葉!
オレンジがきれいです。
6
オレンジがきれいです。
赤もきれいです。
この後、無事に駐車場に到着しました。
今回の那須は、過去一番の紅葉だったかな!
是非、来年も訪れたいと思います。
8
赤もきれいです。
この後、無事に駐車場に到着しました。
今回の那須は、過去一番の紅葉だったかな!
是非、来年も訪れたいと思います。

感想

今回は紅葉最前線の那須へ行ってきました。
当初は、朝日岳へも行こうと計画はしていましたが、朝の段階でガスに山頂が隠れていたので、帰りに回ろうと先ずは今回の目的と南月山へ向かう事に・・。
心配していた天気も回復し青空となり、南月山方面を歩いている際は茶臼岳〜三本槍岳まで綺麗に見えていました。
朝日岳、三本槍岳は那須に行くと歩いていますが、今回は歩いたことに無い南月山方面に脚を伸ばしましたが、予想以上の眺めに大満足!
10時位になると雲が出てきて、姥ヶ平以降は陽射しが遮られ気に入った写真は撮影できず!これも山なので仕方ないですね〜!
今回は朝日岳は行かずそのまま下山する事としました。
でも南月山からの茶臼岳は天気も良く満足の行く一日となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1144人

コメント

こんにちは
南月山山頂で写真を撮り合いした者です  その節は有難う御座いました。那須の紅葉は素晴らしいと聞いていましたがこれ程素晴らしいとは思いませんでした。休みと季節や天気に恵まれてラッキーだと思います。
お互い楽しい山行をしていたならまた何処かでお逢いするかもしれませんね。その時はまた写真の撮り合いしましょう(笑)
2017/10/9 13:41
Re: こんにちは
ropuさん、コメントありがとうございます。
我々は那須には数回行っていますが、今季の紅葉は過去一番だった様に思います。
また、何月山方面は今回が初めてでしたが、天気に恵まれラッキーでした。
こちらこそ、またどこかに山でお会いしたいですね!
日光の山辺りで、バッタリもあるかもしれませんね・・・。
2017/10/9 17:16
紅葉の那須岳
こんにちわ。
行ってきましたね、紅葉の那須岳
私もこのコースにすれば良かったかな。
牛首まで上がると南月山が紅葉に染まっていました。
今年の紅葉きれいですよね。
tianzhongさんの大満足の顔が目に浮かびます。
2017/10/9 14:27
Re: 紅葉の那須岳
yasubeさん、コメントありがとうございます。
紅葉、バッチリでした。過去で一番の紅葉だったと思います。
今回初めて南月山へ足を延ばしましたが、裾野が紅葉した茶臼岳を南側から見る事ができ良かったですよ〜!ただ、10時位から雲が出てきたので、姥ヶ平から青空をバックに茶臼岳の写真は取れませんでした。
土曜日は前泊でも0時前には駐車場は満車なんですね!帰りも2時前に出ましたが、渋滞に巻き込まれてしましました。
2017/10/9 17:24
南月山
tianzhongさん ekat3さん こんばんは

那須の紅葉も最盛期ですね。それに、南月山から見える茶臼岳が
とてもかっこよいので、次回は自分も行ってみたいと思います。
お疲れ様でした。

それにしても、この時期の出足はみなさん早くてびっくりです。
前日から行って車中泊をしないと駐車場の確保が難しそうです。
それに、那須方面といえば…帰りの高速道路の渋滞が心配ですが
大丈夫でしたか?
                      埼玉のchii
2017/10/10 21:13
Re: 南月山
chiiさん、こんばんは。
渋滞は帰りに巻き込まれました。
高速道路は大丈夫ですが、ICまでの下道がひどい渋滞でした。
混雑覚悟で行くのだから、仕方ありませんが!
3連休だったからかもしれません。
今週末は、少し落ち着くんではないでしょうかね。
2017/10/10 21:51
見事な紅葉
tianzhongさん こんにちわ
3連休にいらしていたのですね。連休期間中は宿泊も一杯で山登りできませんでした。天気も良かったので相当混雑しているとは思いましたが・・・
にしても綺麗な紅葉ですね。姥が平からの茶臼岳も綺麗ですね。
素晴らしい山行でした。これからも良い山行を
2017/10/14 19:41
Re: 見事な紅葉
ryoさん、コメントありがとうございます。
それにしても、那須の渋滞はすごいですね!
お陰様で、楽しい一日を過ごす事ができました。
ryoさんの宿も、山登りできないほどの宿泊客で何よりです。
またどこかでお会いできると良いですね!
2017/10/14 19:54
すれ違ったようですね♪
お久しぶりです

牛ヶ首から私が姥ヶ平らに向かうときにすれ違ってるようですね
しかし、あんなに混雑するとは思ってもみませんでした
でも、そのお蔭で三本槍岳にも行くことができ満足しました
2017/10/15 10:51
Re: すれ違ったようですね♪
komorebiさん、お久しぶりです ekat3です。
予想以上の混雑でしたね。人が多い山は苦手な自分ですが、那須の紅葉は素晴らしいので別扱いです。
komorebiさんが使われた北温泉からのルートはいつか行ってみたいコースです。大峠から三倉山まで行き、三斗小屋あたりで一泊すると楽しそうですね。
 では、楽しい山行きを
2017/10/16 19:34
ekat3さん、こんばんは〜^_−☆
北温泉からの登り始めは、三斗小屋経由で姥ヶ平に向かう計画でしたが、標高が1,300mまで下がるのでやめましたσ(^_^;)
ekat3がおっしゃる通り、三斗小屋に泊まれば楽しいのかもですね〜〜V(^_^)
2017/10/16 19:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら