記録ID: 1278754 全員に公開 ハイキング奥武蔵

武甲山 紅葉の便り届く御嶽神社

日程 2017年10月05日(木) [日帰り]
天候晴れ☀ 山頂付近では薄曇りで肌寒く感じました
アクセス
一の鳥居駐車場利用
自分が到着時に15台ほど駐車されてました

S一の鳥居(武甲登山道入口)10:5211:20不動滝11:2511:54大杉の広場12:0612:56シラジクボとの分岐13:00武甲山13:4213:45シラジクボとの分岐14:07大杉の広場14:21不動滝14:2914:45一の鳥居(武甲登山道入口)G
コース状況/
若干滑り易い箇所はありました

今日は紅葉が始まったという武甲山を訪れました。
途中の滝シャー。今日も水が綺麗です。
いつもの分岐で水分補給して一休みです。
何気なく渡っていた不動滝の木橋を横から撮ってみました。
最初は丸太橋しかなかったのですね。怖ッ(^^;)
『不動滝』到着。今日も水量豊富です。
あ、不動滝って上段にも滝があったのですね。初めて気が付きました。
二十六丁目に到着です。今回はティッシュゴミは捨てられてない…
と思ったら脇の丸太の下に隠すように捨てられてました。宝探しじゃないんですけど…(-"-;)
祠のある所です。
ここも後に苔生した石がゴロゴロしてます。
三十一丁目です。ここの巨大な杉は落雷でも受けたのでしょうか?そして朽ちて今日に至るみたいな感じです。特に何もなければ大杉の広場の杉と同じくらいの巨木でしたでしょう。
その大杉の広場に到着です。
今日も力を分けて下さい。
ちょうどお昼なので小休止します。ビスコでエネルギー補給もします。
この辺りで16℃です。たまに陽が射す感じで薄曇りです。
いつもの苔生す倒木です。
小宇宙です。
ガラス片回収します。
四十丁目、大台突入です。
待ってくれ…。身軽な年配ハイカーに抜かれました。大して水を運んでいないのに幻ではなくガチで抜かれました(^^;)
四十六丁目が近くなってくると右側に紅葉した木々が見えました。自然と歩みが遅くなります。
四十六丁目到着。ここから最後の九十九折りです。
ゴミ発見。回収、回収。
九十九折りを上から。葉が少なくなって見えやすくなった感じです。
山頂手前の神社前広場に到着。
足元にゴミ発見。ん?レシートか?
プロファイリングにより昨日、横浜でシャツを購入した方の様です。(^^;)
ご無沙汰です。参拝して水を入れに行きます。
スミマセン、今日は2Lです。(^^;)
段々少なくなっていますねw
自分と同じタイミングで水歩荷された方。2L×7本と500ml×2本の15Lを運ばれてきました。調子がいいと2往復していて今日は1回で辞めますとの事。どんだけ~。
二等三角点を今日もタッチ。
今日も山頂独占です。12時に合わせて登られる方が多いのでしょう。
遠くは霞んでいますが今日はまずまずの見晴らしです。左から右へ繋げます。
→。
笠山、堂平山方面。
→。
手前、リニューアルした丸山展望台。奥にドーム君。
今日の秩父中心地。『祭りの湯』は今日も賑わっていそうです。
山頂は14℃位です。陽もあまり射していないので肌寒いです。(一応上着は持ってきてます)
神社の裏手に移動します。
まだ始まったばかりといった感じです。
いいですねぇ。
これだけ鮮やかに紅葉してました。
アップで。
避難小屋でお昼御飯にします。いつものラインナップです(^^)
と、今日はデザート持ってきました。
昨日は中秋の名月でしたが曇り空で見えず。今日は満月なので晴れて見えるといいですね。(夜少し曇ってましたが見えたのでお団子食べました)
避難小屋からの景色。ここも少し枝を選定したら見晴しいいのですがねぇ。
小屋の横で埋め込まれた空き缶発見したので発掘しました。
キリンレモンとコーヒー缶とパイナップル缶…(-"-;)
それでは下山します。
ちょうど同じようなタイミングで下山される方がいましたので付いて行く感じになりました。
帰りに回収しようと置いておいた昭和の遺物を回収します。
ファンタグレープ。凄い昭和臭です(^_^;)
回収&写真を撮ってる間にも先行する人はどんどん行ってしまうw
途中スライドした方。この方も20L近く水歩荷してる感じでした。お疲れ様です。
『不動滝』に着きました。前の人、大杉の広場でも休憩しないで下山しました。それに付いて行ってしまった自分も自分ですがw
ウニモグ。
今日は武川岳が良く見えました。
無事に下山できました。
そして下山すると天気が良くなるという山あるあるです。
今日の清掃登山成果。
いつもの細かいゴミと空き缶ゴミです。武甲山の空き缶ゴミはまだありそうです…
(-"-;)
今日の清掃登山成果。
(-"-;)
道の駅芦ヶ久保にて久しぶりに紅茶ソフトクリームを食べて
コーラで祝杯です。今日も無事に帰ってこれました。それでは安全運転で帰ります。お疲れ様でした。
∩(´∀`)グッ
芦ヶ久保の紅葉も進んでました。

山頂の紅葉が始まりつつある武甲山に行ってきました。
これからもっと見頃になるのではないでしょうか。
天気が良かったせいか平日でもソロも含め10組ほどのハイカーさんとスライドしました。

下山時にちょうど先に下りられた方の後を付いて行ったら凄く速くて驚きました。
不動滝で「早いですね、付いて行くのが精一杯でした」って声を掛けましたら
「いや、僕も離そうとしたのによく付いて来るなぁって思いました」って言われました。
引き離そうとした方に一生懸命付いて行くボッチといった構図だった様です。
やめて、そういうのは求めてないので置いていかないで下さい(笑)
更に少し話をしたらお互い同じ市に住んでいてしかも近所だという事が判明。
(※ここで言う近所とは車で十数分を近所と言う田舎感覚です)
なんて世間は狭いんだと思った山行でした(^^;)

追伸 下りの無理が祟って翌日から筋肉痛でした…